世界のヘアケア市場、2028年まで約4%のCAGRで成長見込み

ヘアケアの市場規模は、予測期間(2022年~2028年)中に約4%のCAGRで成長すると見込まれています。消費者の衛生面やライフスタイルに対する意識の高まり、ヘアケアに対する需要の高まり、世界企業の新興国市場への参入は、ヘアケア市場の成長に拍車をかけています。

ヘアケアとは、人間の頭皮から生えている毛髪や、顔、陰部、その他の体毛に関わる衛生学や美容学の総称です。ヘアケアの習慣は、個人の文化や髪の特徴によって異なり、ヘアケア製品は男性も女性もヘアを健康で清潔に保ちながら、傷みから守る手助けをします。さらに、ヘアのタイプによって、さまざまな用途の製品が市場に出回っています。

近年、消費者の衛生面やライフスタイルに対する意識の高まりから、ヘアケアに対する需要が飛躍的に高まっています。例えば、2021年10月、Lov’n Ur Hairは、成長、健康、教育、長期的な結果を促進するオールナチュラルな育毛システムを発売しました。慎重な投資によるポジティブなリターンを期待する個人にとって、ヘアケアシステムの体験はとても重要です。

製品タイプ別:「シャンプー」が市場の成長をけん引

ヘアケア市場はシャンプー、ヘアカラー剤、コンディショナー、ヘアスタイリング製品、ヘアオイルなどに区分されます。シャンプーは、ビタミン、植物エキス、ミネラル、オイルなど、毛根から髪の成長を促す成分を豊富に含んでいるため、予測期間中に高いCAGRを記録すると見込まれています。

オーガニック製品に対する消費者の意識の変化と、環境的に持続可能な製品の利用が拡大していることが、天然由来製品の需要を促進しています。また、シャンプーを使用することで、髪や皮脂を落とすことなく、不要なものを取り除くことができます。さらに、グローバル企業の新興国市場への参入も、市場の成長に拍車をかけています。例えば、Beacon Bio Life Sciences Private Limitedの高い評価を得ているブランドAtulyaは、ヘアシャンプー、ヘアコンディショナー、ヘアオイル、ヘアマスクを含む新しいVeg Keratin and Wheat Protein製品シリーズを発売しています。

アジア太平洋地域が市場において大きなシェアを占める

アジア太平洋地域は予測期間中にかなりのCAGRで成長すると予想されます。これは、可処分所得水準や生活水準が徐々に向上していることに加え、個人の衛生や健康に対する意識が高まっていることに起因しています。さらに、ヘアケアは男女ともに常に最優先事項となっています。世界では、男性の30%以上、女性の約22%が、肌や顔、体格よりもヘアケアを優先しています。また、中国、韓国、日本などでは、大気汚染が深刻なため、髪を清潔に保つことが重要視され、急速な普及が進んでいます。

また、市場の主要なプレーヤーは、ヘアケアのための新製品を発売するために投資を続けています。例えば、インドに拠点を置く植毛会社Adon Hair Care Clinicは、2021年7月にGrowdense Hair Serumを発売しました。この美容液は、副作用なく抜け毛の悩みを治療し、発毛を助けます。

ヘアケア市場の主要なプレーヤー

ヘアケア市場の主要なプレーヤーにはAmway、L’Oreal、Henkel、Procter & Gamble、Unilever、花王などが挙げられます。これらの企業は、ハイテクで革新的な製品および技術を顧客に提供するために、いくつかのM&Aやパートナーシップを結んでいます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]