チャットボット市場、2031年までに267億米ドル規模に達する見込み
・2021年の市場規模は36.8億米ドル
・2022年から2031年にかけて22.3%のCAGRで成長見込み
・2031年末まで市場規模は267億4,000万米ドルに達する見込み
チャットボット市場の動向
チャットボット市場は、企業の顧客支援能力を活用するために、eコマース、小売、ヘルスケア、BFSI(銀行、金融サービス、保険)、教育、旅行などの業界でその需要が急増していることが市場拡大の大きな要因となっています。
チャットボットは、ウェブサイトの訪問者と積極的に関わり、情報への即時かつ正確なアクセスを提供するためのライブエージェントチームで、複数のシステムと通信し、カスタマーサポート、リードジェネレーション、FAQへの回答など、さまざまなタスクを実行し、より良いカスタマーエクスペリエンスを提供することが可能です。
また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行は、非接触型会話とリアルタイムの健康情報の提供に対する需要の増加により、世界のチャットボット市場にプラスの影響を及ぼしています。企業はチャットボット市場における機会を創出するために、クラウドベース技術の研究開発プログラムにますます力を注いでいます。

音声ベースチャットボットへの期待
チャットボットは、音声、テキスト、ビデオ、画像など、さまざまな媒体を通じて企業と顧客をつなぐのに役立ちます。ウェブサイト、アプリケーション、Facebook Messenger、Twitter、WhatsAppなどのメッセージングチャンネルに展開することができます。チャットボットは、顧客とのリアルタイムのチャットを自動化して拡張し、顧客エンゲージメントを高めることで顧客離れを防ぐために使用できます。チャットボットの利用が増えれば、24時間365日のサポートで業務効率の向上と顧客サービスコストの削減の実現に貢献し、また、従業員や顧客に対して、利便性や付加価値の高いサービスを提供することができます。
チャットボット、チャットボットウェブサイト、チャットボットプラットフォーム、ボイスボットの人気上昇は、AI市場だけでなく自然言語処理市場によっても後押しされています。音声ベースのチャットボットの人気は、迅速な応答に対する顧客の需要の高まりに対応するために、近い将来に増加すると予想されます。