手術室用機器市場、2031年に568億米ドル規模到達見込み

手術室用機器市場の概要

手術室用機器の世界市場は、2021年に352億米ドルの規模に達しました。2022年から2031年にかけて、市場は4.6%のCAGRで成長し、2031年には568億米ドル規模に達すると予想されています。

手術室用機器の世界市場は、手術を必要とする慢性疾患の発生率の増加、病院数の増加、政府資金・補助金の急増によって牽引されると予想されます。インド政府の保健・家族福祉省が発表したデータによると、PMSSY計画の下、AIIMSのような6つの施設が建設費として約8,300万米ドル、医療機器とモジュラー式手術室の調達費として約2,700万米ドルを受給しています。このような投資は、市場参加者に新たな機会をもたらすと予想されます。

COVID-19パンデミックにより手術室での予防措置が厳格に

COVID-19の大流行により、医療機関は手術室管理の重要性を強調しています。手術室用機器市場の参画企業は、患者のQOLを維持するために、施設全体で手術室用機器の充実を図っています。

手術室担当者は、個人防護用具(PPE)の着用、手術前の準備、手術室(OT)での陰圧換気の評価などの予防策を講じています。医療施設では、院内感染(HAI)を回避するために手術室の人員を制限し、使い捨ての器具を配備し、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるためにCOVID-19専用手術室を確保しています。さらに、医療従事者は、手術時間を最小限に抑えるために局所麻酔の利用を進めています。

新興国は患者モニタリングのための医療インフラが不足している?

手術室用機器市場の企業は、手術用画像表示装置やバイタルサインモニタリング装置など、最先端の患者モニタリング機器を病院に提供しています。近い将来、外科医が3Dメガネを着用し、内視鏡手術における奥行き知覚の狭さを解決する可能性を秘めています。

3D手術画像は手術室において今後さらに普及が進むと予想されていますが、インド、バングラデシュ、ベトナム、フィリピンなどの発展途上国では、強固な医療インフラを構築するための投資が必要とされています。したがって、手術室用機器市場の参画企業は、これらの国の政府と協力し、新興国の公衆衛生全体を向上させるために医療施設の建設に投資する必要があります。

医療業界を変革するハイブリッド手術室、デジタル手術室、統合手術室

ハイブリッド手術室、デジタル手術室、統合手術室は、患者の転帰を改善するために重要な役割を果たしています。ハイブリッド手術室は、手術中に画像システムを柔軟に使用できる利点があるモバイルシステムを使用するために開発されました。このような技術革新は、手術室用機器の需要に拍車をかけています。

一方、デジタル手術室は、ソフトウェアソース、画像、手術室ビデオ統合を同時に行う次世代型として人気を博しています。しかし、手術室統合システムメーカーは、手術室用機器、画像機器、患者情報システムの自動化に重点を置いています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]