非在来型ガス市場、2031年に3,743億米ドル規模到達見込み

非在来型ガス市場の展望

非在来型ガス市場は、2021年に1,782億米ドルの規模に達しました。2022年から2031年にかけて、市場は8.6%のCAGRで成長し、2031年には3,743億米ドル規模に達すると予想されています。

非在来型ガスの採掘方法は、低価格の代替品と低炭素排出に対する需要の高まりに対応するため、普及が進んでいます。しかし、メーカーは非在来型ガスの抽出中に自然界に放出される汚染物質の排出を管理する必要があります。さらに、大気汚染や水質汚染の問題に対処するため、石油・ガス業界と政府は協力して革新的な技術を導入し、水圧破砕法がより破壊的でない方法で実施されるよう政策・規制を策定する必要があります。また、メーカーは、シェールガス、タイトガス、コールベッドメタンなどの新たなビジネスチャンスを開拓し、収益源を拡大する必要があります。

非在来型ガス市場の概要

非在来型ガスは、水平掘削や水圧破砕などの特殊な採掘技術によって採掘されるガスで、地質学的に一般的な場所に資源が存在することから、その利用が拡大しています。産業、発電、住宅、商業、運輸の各分野で非在来型ガスの利用が増加していることが、世界の非在来型ガス市場を牽引しています。非在来型ガスは、そのクリーンな燃焼特性から発電分野で、エネルギー源として住宅分野で、また暖房・給湯・冷房などの商業分野で利用されています。

特に米国、中国、アルゼンチン、カナダなどにおいて新たに発見された天然ガスは、非在来型ガス市場の参画企業に大きなビジネスチャンスをもたらしています。さらに、非在来型ガスメーカーの探鉱者間の競争の激化は、低炭素または無炭素排出の燃料を生産するために、世界の非在来型ガス市場を牽引すると予想されています。

非在来型ガス探査における官民連携の強化も、非在来型ガス市場の主要な推進要因の一つです。非在来型ガスは、灯油、ジェット燃料、ディーゼル燃料などの中間留分の生産に利用できるため、非在来型ガスの需要を高めると考えられています。米国政府は、官民連携による非在来型ガス開発への投資を促進しています。連邦エネルギー規制委員会は、ガス技術の研究開発資金として州間ガス販売への課金を承認しました。これにより、非在来型ガス市場の成長と研究開発への投資が加速しました。

電力需要に対応するためのコスト効率の高いシェールガス代替燃料への需要増加

水平掘削技術の進歩、シェールオイル・ガス田の発見など、シェールガス活動の高まりが、非在来型ガス市場を牽引しています。シェールガス採掘の活発化により、世界各国が非在来型ガス資源の活用を推進しています。エタン、プロパン、ブタンなどの天然ガス液体は高価です。そのため、費用対効果の高いシェールガス代替燃料の需要が高まっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]