廃棄物管理市場、2031年に1兆1,000億米ドル規模到達見込み

世界の廃棄物管理市場の展望

世界の廃棄物管理市場は、2021年に7,266億米ドルの規模に達しました。2022年から2031年にかけて、市場は4.1%のCAGRで成長し、2031年には1兆1,000億米ドル規模に達すると予想されています。

社会問題や環境問題の高まりにより、各国政府は廃棄物の再利用やリサイクル、エネルギーへの転換など、廃棄物管理システムの改善に力を入れるようになっています。廃棄物の削減、再利用、リサイクルのための新しいルールが政府によって制定されています。世界では、58.3%の廃棄物が回収され、18%の廃棄物がリサイクルされています。いくつの国際機関や世界銀行は、途上国の廃棄物管理システムを改善するために資金を提供しています。都市化と工業化は、廃棄物管理市場の主要な推進要因となっています。

世界の廃棄物管理市場の概要

廃棄物管理プロセスには、廃棄物やゴミの収集、輸送、管理が含まれます。廃棄物管理は、都市ごみ、産業廃棄物、有害廃棄物の削減、再利用、リサイクルによる廃棄物の分別に対処するために行われます。

消費者の可処分所得の増加、テクノロジーの急速な導入、グローバル化により、発展途上国では電子製品の購入や買い替えが頻繁に行われており、その結果、電子廃棄物が発生しています。廃棄物管理の不備は、生態系全体に悪影響を及ぼす要因となります。そこで世界銀行は、産業界や家庭で発生するゴミの収集、運搬、処理、廃棄に関する問題に取り組む廃棄物管理プロジェクトに資金を提供しています。中東・アフリカでは、廃棄物の分別・処理施設の建設・改修、ゴミ捨て場の閉鎖、埋立地の建設・改修、ゴミ箱・ダンプカー・トラック・中継所の提供などに資金を提供しています。

全米研究開発公社(NRDC)は、家庭の食品廃棄物が及ぼす影響について認識を高めるため、「Save the Food」キャンペーンを導入しています。米国環境保護庁(U.S. EPA)は、医療廃棄物の管理方法について取り組んでいます。さらに、廃棄物対策とリサイクル促進のために、再利用への経済的インセンティブの提供、デポジット・リターンプログラム、人々への廃棄物促進補助金の段階的廃止などの新しい規則が欧州全体で提案されています。より高いリサイクル目標や追加の廃棄物削減対策が欧州連合で合意されました。

廃棄物管理の不備がもたらす環境的・社会的インパクトが廃棄物管理市場の成長を後押し

廃棄物管理は、廃棄物回収業者の主な収益源となっています。廃棄物回収業者は戸別訪問で廃棄物を回収し、手作業で廃棄物を選別し、リサイクル品をスクラップ業者に販売しています。ゴミ箱の不足、ゴミのポイ捨てに対する無関心、ゴミ捨てを規制する法律の不備などが相まって、見苦しい街並みになっている国が世界では多く存在しています。埋立地の近くに住む低所得者層は、大気、河川、小川に含まれる危険な汚染物質の影響を受けやすくなっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]