細胞培養用培地・血清・試薬市場、2031年に183億米ドル規模到達見込み

細胞培養用培地・血清・試薬の市場概要

細胞培養用培地・血清・試薬市場は、2020年に61億米ドルの規模に達しました。2021年から2031年にかけて、市場は10.3%のCAGRで成長し、2031年には183億米ドル規模に達すると予想されています。

細胞培養用培地・血清・試薬の世界市場は、バイオテクノロジーおよび製薬企業、学術・研究機関の成長と拡大が主な原動力となっています。バイオ医薬品の継続的な研究開発活動は、世界市場で活動する市場プレーヤーに有益な収益機会をもたらすと期待されています。生物医薬品と人工臓器に対する需要の増加も、世界市場の拡大を牽引しています。様々な疾患の治療において、従来の医薬品の適用範囲が限られているため、ホルモン、ワクチン、抗体などの生物医薬品の用途が拡大しています。

生物学的製剤の需要増が世界市場を牽引する

細胞培養製品は、製造コストを下げることで生産性を向上させます。細胞培養は、動物や植物から細胞を取り出し、その細胞をバイオシミラー医薬品や生物学的治療薬の製造に使用するプロセスです。がんやその他さまざまな慢性疾患、心血管疾患の治療用としてバイオシミラー製品や生物製剤の需要が高まっていることから、細胞培養法はバイオ医薬品分野において効果的かつ効率的であることが分かっています。

バイオシミラー製品は、北米とヨーロッパで絶大な人気を博しています。企業間で費用対効果の高い細胞培養製品や人工臓器への需要が高まっているためです。発展途上国で使用される細胞培養試薬としては、抗生物質とアミノ酸サプリメントが最も一般的です。さらに、細胞膜の透過性を調節するための牛胎児血清(FBS)の用途が拡大していることも、世界市場の成長を促進しています。

幹細胞研究と受託製造の需要急増

幹細胞研究は、世界の細胞培養用培地・血清・試薬市場の主要な推進要因の一つです。様々な疾患の治療のための幹細胞治療に対する意識の高まりが市場成長を牽引し、受託製造の需要拡大をもたらしています。また、製薬会社の急速な発展、優れた医薬品開発・発見手順、世界中の臨床研究機関の増加などの要因も、市場の成長を後押ししています。しかし、研究開発に適したインフラが不足していることに加え、コストが高いことが、予測期間における市場成長の制約要因になると予想されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]