小売り向けAIの市場規模、2025年までに推定98億米ドルに、2019年の約8倍に成長

小売業界は、オンライン化するライバルからの逆風や、COVID-19の影響で足元のトラフィックが消滅する中、効率性を高めるために、実店舗の人工知能(AI)ソフトウェア利用が増えており、2025年までに関連ソフトウェアの売上が8倍近くに増加すると予想されています。

小売向けのAIソフトウェアへの世界的な支出は、2019年の13億米ドルから2025年には98億米ドルに拡大すると予測されています。世界的に見て、小売業者は2019年から2025年までに、AIを活用したソリューションに373億米ドルを投資する見込みです。

Amazon、Alibaba、Walmartのような巨大なオンライン販売業者は、何百もの新興企業とともに、無駄のない分析主導型の組織を構築し、その規模と効率性を活用して収益を高め、コストを削減しています。その結果、より効率的で拡張性の高いオンライン企業が、際立った価格設定、購買行動に対す個別化対応、微調整された製品の品揃えで、より多くの顧客と売上を獲得しているため、実店舗を構える小売業者の収益と利益は圧迫されています。この課題に対応するために、先駆的な小売業者は、顧客サービスと消費者獲得の効率を上げ、AI駆動のソフトウェア・ソリューションを採用しています。

AIによって小売業者は消費者の好機の活用が可能に

小売業者は、好機を逃したり、過剰なコストをかけたりすることで、毎年何千億ドルもの損失を被っています。幅広いソリューションプロバイダーや先駆的な小売業者が、このような好機を活用できる機能を備えたAI駆動のソフトウェアを発表するケースが増えてきています。

さまざまなタイプのAI対応ソフトウェアの中で、サプライチェーン・在庫管理は、2019年から2025年にかけて小売業界で最も広く導入されると予測されています。その他の主要分野としては、Eコマースのバーチャルデジタルアシスタント、ビデオ監視、画像認識、在庫管理、プロモーションコンプライアンスなどがあります。

Covid-19とAI小売ソフトウェアの市場ドライバー

主要な市場ドライバーが小売業におけるAI導入を促進しています。

その中の1つは、実店舗の小売業者が、オンライン小売業者のようなパフォーマンスをしたいと考えていることです。さらに、実店舗とオンラインショッピングの両方を提供している小売業者は、双方の間で顧客体験を調和させたいと考えています。

小売業者はまた、コストを削減し、需要予測、サプライチェーンロジスティクス、店内在庫品揃えなどの在庫管理タスクの効率を改善したいと考えています。さらに、商品の推奨、価格設定、プロモーション、広告、顧客サービスをパーソナライズしたいと考えています。

新型コロナウイルスの蔓延を防ぐために、世界中の小売店が、一時的または無期限に店舗を閉鎖することを選択しています。混乱したサプライチェーンに対応するために、AI小売ソフトウェアの重要性はますます高まっています。ウイルスによる生産の遅延や売上の減少が予想される中で、店頭や小売業者のオンラインでの取り組みを向上させることは、特に重要になります。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]