ポリアクリルアミド市場、2022年~2028年までCAGR5.5%で成長予測

ポリアクリルアミド市場は、2022年から2028年までCAGR5.5%で成長すると予測されています。市場は2028年に64億8,530万米ドル規模に到達する見込みです。

世界中で水処理産業が急成長していることが、ポリアクリルアミド市場の成長を後押しすると予測されています。ポリアクリルアミドは、合成された長鎖のホモポリマーです。高分子量であり、水への溶解度が高いため、水処理産業に適しています。増粘剤、バインダー、凝集剤などとして広く使用されています。

需要増に伴うエネルギープロジェクトへの投資も、石油用途でのポリアクリルアミドの需要を高めています。例えば、米国は需要の増加に対応し、石油、石油製品、石油化学派生製品の中東諸国への依存度を下げるため、シェールオイルおよびガス探査プロジェクトに投資しています。

市場は、SNFグループ、BASF SE、Kemiraなどの多国籍企業が全体の50%以上のシェアを占めています。これらの多国籍企業は、自社製品を直接または間接的に国内外に流通させるシステムを持っています。世界的な需要増に対応するため、各社は増産に取り組むとみられ、最終用途産業向けの各種製品製造におけるポリアクリルアミドの需要も見込んでいます。SNFやBASF SEなどの主要メーカーは、ブランド価値と戦略的パートナーシップを持っており、市場でのポリアクリルアミド製品の容易なマーケティングを可能にしています。メーカーは、ポリアクリルアミドのコストを削減し、消費者層を開拓するために、製品の品質向上と研究開発への投資強化に注力しています。

2021年、アジア太平洋地域はポリアクリルアミド市場で最大のシェアを占めました。アジア太平洋地域がポリアクリルアミドの最大市場であるのは、同地域の工業化と人口の増加により、工業用途の浄水需要が増加したためです。この地域は製薬・化学産業が盛んで大量の廃水が発生するため、予測期間中に水処理薬品としてのポリアクリルアミドの需要を高める見込みです。この地域は世界有数の紙パルプ市場であり、山東紙パルプ有限公司をはじめとする複数の大手紙パルプ産業が立地しています。中国、インド、その他のアジア太平洋地域の石油・ガス産業からのポリアクリルアミドに対する需要が、同地域の市場需要を牽引する予測です。大規模な石炭採掘と洗浄作業により、中国はポリアクリルアミドの最大市場の1つになっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]