肉エキス市場、2022年~2028年までCAGR5.2%で成長予測
肉エキス市場は、2022年から2028年までCAGR5.2%で成長すると予測されています。市場は2028年に24億7,730万米ドル規模に到達する見込みです。
肉エキスには、液体と粉末があります。肉用スナック、スープ、ソースのメーカーは、製品に特徴的な風味を加えるために肉用エキスを使用しています。さらに、製品のタンパク質含有量を増加させ、健康志向の消費者への訴求力を高めています。肉エキスは、微生物を培養するための培地の調製に広く使用されています。肉エキスには、タンパク質、アミノ酸、ペプトン、ヌクレオチドなどが豊富に含まれており、微生物の成長と繁殖を最適な速度でサポートします。さらに、肉エキスは、研究所で培養肉を開発するために使用されます。
2020年、肉エキス市場は北米が最大のシェアを占め、予測期間中はアジア太平洋地域が最も速いCAGRを記録すると推定されます。鶏肉と豚肉は、アジア太平洋地域で広く消費されている肉類です。国家統計局によると、中国における豚肉の生産量は2021年に35.9%に増加しました。さらに、中国、インド、日本などの国々では、鶏肉に対する需要が大幅に増加しているため、鶏肉産業が急成長しています。これらの要因は、予測期間において、アジア太平洋地域の肉エキス市場の成長を促進すると予想されます。
クリーンラベルおよび有機肉エキスへの需要の高まりが肉エキス市場の有利な機会を開く
消費者は、自分たちが消費する食品に高い関心を寄せています。消費者は、加工食品に使用されている製品ラベルや原材料に、より大きな関心を寄せています。有機食品は、その健康上の利点が認識されているため、ますます人気が高まっています。農薬、化学肥料、遺伝子組み換え作物(GMO)を使用していないため、高価格を覚悟で購入する消費者の間で人気です。
肉食の人々は、より健康的な効果をもたらす天然で加工度の低い肉製品を好むようになっています。有機・クリーンラベルの肉エキスは、倫理的に認証された有機牛肉、鶏肉、豚肉から作られています。また、着色料、固化防止剤、安定剤、保存料などの合成添加物を使用していません。さらに、成長ホルモンや抗生物質も不使用です。予測期間中、クリーンラベルと有機肉エキスに対する需要の増加は、肉エキス市場に有利な成長機会を提供すると予想されます。