インスタント食品市場、2022年~2028年までCAGR5.4%で成長予測

インスタント食品市場は、2022年から2028年までCAGR5.4%で成長すると予測されています。

Ready-to-eat食品は、そのまま食べられる様々な加工・包装された食品で構成されています。食材は洗浄、調理、加工され、直接消費できるように容器に詰められます。一般的なRTE食品の種類には、インスタントスープ、焼き菓子、デザート、インスタント食品などがあります。これらの製品には、エキス、酸、フレーバー、甘味料、酸化防止剤、保存料が含まれています。食事の準備時間の短縮を支援し、製品、コスト効率、最小限の腐敗の長い寿命を提供しながら、彼らは消費者に計り知れない利便性を提供します。

2020年のインスタント食品市場では、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めており、中東・アフリカなどのその他の発展途上地域は、予測期間中に大きく成長すると予想されます。インスタント食品市場で事業を展開する主要企業は、発展途上国の労働人口の増加や人々の多忙なライフスタイルを背景に、アジア太平洋地域全体で事業を拡大しています。個人の間では、外出先や家庭外での食品摂取を選択する傾向が強まっています。

さらに、多国籍食品飲料企業(TFBC)が、加工食品の入手可能性、望ましさ、価格、ひいては消費を変えるような形で、食品システムと一般消費を形成してきたことが、数多くの研究によって立証されている。インスタント食品市場の成長は、中所得国で顕著に観察されています。

ミレニアル世代におけるコンビニエンス・フードへの強い嗜好が市場成長を促進高品質なコンビニエンス・フードの消費は増加しており、これは現在食品業界における最大のトレンドの1つとなっています。RTE製品などのコンビニエンス・フードは、消費者が食事の準備や調理、消費、食後の活動に関連する時間と労力を節約することを可能にします。この食品分野の発展の源は、社会的変化、特に少人数世帯の増加や世界的なミレニアム世代の人口の増加です。ミレニアル世代は多忙な勤務のため、面倒な仕事に時間を費やすよりも、時間を効率的に使うことを好みます。また、利便性にお金を使う傾向があります。そのため、焼き菓子やスナック、乳製品などのRTE製品を好む傾向が強まっており、Ready-to-Eat食品市場をさらに牽引しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]