再生プラスチック市場、2022年~2028年までCAGR6.9%で成長予測

再生プラスチック市場は、2022年から2028年までCAGR6.9%で成長すると予測されています。市場は2028年に40億137万米ドル規模に到達する見込みです。

再生プラスチックは、ボトル、容器、フィルム、シートなどの廃プラスチックを再利用して製造される樹脂です。プラスチックの端材や廃棄物を回収し、有用な製品に再加工することで製造することができます。このプロセスは、消費者前および消費者後のプラスチック廃棄物を洗浄、選別、加工して最終使用産業用の樹脂にすることと定義されています。プラスチックのリサイクルは、環境に対する意識を高める上で重要な要素となっています。ほとんどのプラスチックは生分解性がないため、プラスチックをリサイクルし、再利用することが必要です。

再生プラスチックに関連する製造材料や製造方法を重視する傾向が強まっていることも、市場の成長にプラスに働いています。新興企業が、プラスチックのリサイクルの革新的な方法を開発することで、市場での地位を築こうとしています。オーストラリアの新興企業であるCat-HTRは、プラスチック廃棄物や産業残渣、バイオマスを経済的かつ容易にバイオクロードや合成油に変換し、化学物質や燃料の持続可能な生産を可能にする独自の水熱改良プラットフォームで、二酸化炭素排出量の削減に貢献します。

2020年、再生プラスチック市場では、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めています。同地域の市場成長の主な要因は、自動車、包装、建築・建設、その他の製造業における再生プラスチックの需要拡大です。この地域では、自動車生産台数の増加に伴い、自動車部品やコンポーネントの開発が進んでおり、さらに自動車燃料メーカーによる継続的な技術革新が、再生プラスチック市場に有利な機会を生み出し、市場の成長を促進しています。

特に中国とインドで建設活動が活発化していることから、世界の市場関係者がアジア太平洋地域での事業確立に関心を寄せているようです。建設現場では、従来から使用されているコンクリートの代替品として再生プラスチックが使用されています。再生プラスチックは、低コストで建設ができ、エネルギーと埋立地の節約に役立ちます。バージンプラスチックと組み合わせて使用することで、性能を損なうことなく、大幅なコスト削減を実現することができます。これらの要因が、再生プラスチックの需要を高めているのです。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]