垂直農法作物市場、2021年~2028年の年平均成長率は20.7%と予想

垂直農法作物市場は2021年に2億8,280万米ドル、2028年には10億5,775万米ドルに達すると予測されており、年平均成長率は20.7%と予想されています。

垂直農法は、栄養培地からなるトレイに作物を垂直に積み重ねて栽培するものです。作物の栽培に土や土地を使わない現代的な農業技術です。農薬や化学肥料など、従来の農業で使用されていた化学物質を使用しません。垂直農法は、耕作地が不足している都市部での導入が進んでいます。

アジア太平洋地域は、予測期間中、世界の垂直農法作物市場において最も速いCAGRで成長すると予想されます。市場を活性化させている主な要因は、技術革新と有機食品に対する需要の増加です。アジア太平洋地域の人口は劇的に増加しています。人口の増加は食料需要を刺激し、それがさらに垂直農法作物市場のメーカーに機会を提供しています。また、都市化の進展と近代的な農業手法の採用が進んでいることも、市場を促進しています。

主要な垂直農法作物市場のメーカーは、技術革新に積極的に焦点を当てています。主要企業は研究開発に多額の投資を行い、生産量を増やすために新たな技術を採用しています。例えば、シドニーに拠点を置くスタートアップ企業であるPodPlants社は、軽量で持ち運び可能な垂直庭園を開発し、その独自の技術でAustralian Innovation Challengeを獲得しています。このような技術的進歩は今後、地域市場の成長を後押しすると予測されます。

AI制御の垂直農園が人気上昇中

AI制御の垂直農園は、作物の成長パターン、どの作物がより良い収穫をもたらすか、作物に必要な気候条件、その他の要因に関するデータを提供することで、生産者が作物の収穫量を最適化することを可能にします。生産者はこのデータを分析し、収量を向上させるために必要な行動を取ることができます。

作物の種類に基づき、垂直農法作物市場はトマト、葉物野菜、ハーブ、その他に区分されます。2019年には葉物野菜セグメントが最大の市場シェアを占め、ハーブセグメントは予測期間中に市場で最も高いCAGRを記録すると予想されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]