ペット用グルーミング用品の市場、2028年には282億1,611万米ドル規模に到達予測

ペット用グルーミング用品の市場規模は、2021年の160億9,978万米ドルから2028年には282億1,611万米ドルに達すると予測され、年平均成長率は8.3%と予想されています。
ペットグルーミングとは、動物の幸福と健康を維持することを指します。基本的なペットグルーミング製品には、入浴用のシャンプー&コンディショナー、爪切りやトリミング用のバリカン&ハサミ、毛掃除用のコーム&ブラシなどがあります。その他、ブラッシング用の歯磨き粉や、ペットの体に合わせてマッサージできるオイルなどがあります。ペット用グルーミング製品市場は、過去10年間一貫して経済成長を続けており、小さいながらも最も確立された市場の一つです。
2020年、ペットグルーミング製品の世界市場シェアは、ヨーロッパが最も大きな部分を占めています。Interzooペット見本市の主催者であるWZF GmbHによると、2020年にはドイツの家庭の47%がペットを飼っているとのことです。核家族化やライフスタイルの変化により、膨大な人口がペットを飼う習慣を身に付けています。また、ペットの健康や幸福に対する人々の関心も高まっています。ペットの飼い主にとっては、さまざまな健康状態が大きな関心事となっています。ペット用グルーミング製品の需要が高まっている背景には、ペット所有者の増加や、ペットの健康に対する消費者の意識の高まりがあり、これがペット用グルーミング用品市場の成長に大きく寄与しています。
市場動向
ペット飼育の増加
世界的にペットの飼育率が上昇しており、ペットグルーミング製品の需要増につながっています。北米、欧州などの地域では、ペットの飼育数が増加しており、これらの地域はペットグルーミングプロダクツにとって有利な市場となっています。ライフステージ(独身対カップル)、世帯規模、消費者の所得などの要因が、人口におけるペット飼育の普及率上昇に寄与していると考えられています。米国ペット用品協会(APPA)の全国ペット飼育者調査によると、米国の70%の世帯がペットを飼育しており、これは9,050万世帯に相当します。