傾斜センサー市場、2021年~2028年のCAGRは6.0%と推定

傾斜センサー市場は、2021年の2億6,872万米ドルから2028年には4億294万米ドルに達すると予測され、CAGRは6.0%と推定されています。

傾斜センサーは、計測器のレベリング、石油掘削、構造物の健康監視など多くの用途で広く使用されています。MEMS加速度センサーを用いた高性能傾斜センサーは、MEMS(Micro Electro Mechanical System)技術の急速な発展により、ほとんどのアプリケーション領域で従来の傾斜センサーを置き換えることができるようになりました。

高感度なMEMS共振型加速度センサーは、傾き検知に最適なセンサーです。しかし、MRAのチップは真空包装され、複雑な回路を必要とするため小型化および販売が困難でした。低コスト、高感度、低消費電力、小型化のために、提案するMEMSセンサーは、簡素化された製造手順、面積変化型容量性変位トランスデューサ、および容量-電圧変換ASIC(Application Specific Integrated Circuit)を使用しています。携帯電話のモーションセンサや自動車のエアバッグなど、多くの産業・商業用途でこの動作コンセプトが実証されています。

これらの民生用途では、1度未満の精度を持つ低品位の加速度センサーセルが一般的に必要とされています。民生用の低価格な傾斜計セルとは異なり、傾斜計のMEMSセンサーには微細な電極が配列されており、測定の分解能と精度を向上させることができます。静的または静的に近い測定用に設計された傾斜計のMEMSの可動質量は、物理的に減衰され、29 Hzを超える周波数に対するこれらのセンサーの感度を制限します。

MEMS傾斜計は低コストで堅牢、衝撃に強く、長期安定性に優れています。そのため、2軸傾斜センサーは、2つのMESセンサーを90°に配置し垂直方向の傾斜を測定することが可能です。また、自動データ収集に適しているため、一連のセンサーを連続的にモニターし、プロファイリングを行うこともできます。

自動車・運輸業界向け需要の急増

自動車産業では、傾斜センサーの利用が拡大しています。ジャイロスコープとともに、主に乗客の安全性と車両の効率性を向上させるために採用されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]