スマート宅配ロッカー市場、2021年~2028年のCAGRは13.5%と推定

スマート宅配ロッカー市場は、2021年の6億7,760万米ドルから2028年には16億4,410万米ドルに成長すると予測されており、CAGRは13.5%と推定されています。

郵便・小包業界の増加により、小包配達業者は顧客満足度を高めるために高度なスマートテクノロジーの導入を進めています。食品・飲料業界では、新鮮な食品を保存・提供するために、スマート冷却ロッカーの需要が高まっています。インターネットやスマートフォンの普及により、消費者が商品を輸入できるようになり、その結果、宅配便の輸送量が大幅に増加しています。家庭や企業では、荷物や郵便物、資産の配送を管理する最新のソリューションへの需要が高まっており、市場の成長に寄与しています。小売業、大学、その他のセクターから、荷物や郵便物の配送を変革したいという需要が高まっていることが、スマート宅配ロッカー市場を牽引しています。

市場動向

電子商取引と宅配便の量の増加

Eコマースの台頭により、小包の数量が大幅に増加し、スマート宅配ロッカー市場を牽引しています。2020年10月、テクノロジー企業でコマースソリューションを提供するピツニーボウズは、2019年に世界の小包数量が初めて1000億個を突破し、17.7%の伸びを示したと発表しました。世界の主要市場で出荷される小包の5個に3個以上を中国が占めています。また、中国は2019年に635億個の小包が出荷され、小包量は26%増加しました。電子商取引業界の成長と小包量の急増は、顧客に信頼性と安全性の高いサービスを提供するための先進技術の採用を促進しています。

人口の多い地方では、顧客に簡単にアクセスできる電子商取引用ロッカーの人気が急速に高まっています。企業はECロッカーに商品を配送し、顧客はEC企業から送られたパスワードを使用して商品を受け取ることができます。電子商取引用スマートロッカーは、企業がコストを大幅に削減し、メーカーやレンタルサービスが需要の増加から利益を得るのに役立ち、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。需要の高まりとデジタル化傾向から、Smartboxなどの新興企業が電子商取引用スマートロッカーを提供しており、今後数年間はスマート宅配ロッカー市場の牽引役となることが推測されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]