回収されたカーボンブラックの市場規模、2028年に87億6,062万米ドル到達予測

回収されたカーボンブラックの市場規模は、2021年の40億3,776万米ドルからCAGR11.7%で成長し、2028年には87億6,062万米ドルに達すると予測されています。回収カーボンブラックは、主に廃タイヤの熱分解から得られる物質で、未使用のタイヤを使用してリサイクルすることで、環境的にも経済的にもメリットがあります。また、非タイヤ性ゴム製品の製造において、補強剤としても幅広く使用されています。これらの製品には、ホース、コンベヤーベルト、ガスケット、ゴムシート、シール、ジオメンブレン、ゴム屋根などがあり、コーティング剤、プラスチックマスターバッチ、インクなどにも使用されています。二酸化炭素排出量を削減するための環境に配慮した代替品へのニーズから、回収されたカーボンブラック市場は多くのビジネスチャンスがあります。

地域別に、アジア太平洋地域が最大シェアを占めると予想されています。同地域は、オーストラリア、中国、インド、日本、韓国、およびその他のアジア諸国で構成されており、インドや中国などでは、毎年膨大な数の廃タイヤが発生しており、これが回収カーボンブラック市場の成長を支える要因となっています。また、アジア太平洋地域は、自動車の生産台数が多く、タイヤの需要も高いことが特徴です。中国やインドなどの政府は、電気自動車の販売を促進することに注力しており、非タイヤ用ゴム製品の需要が高まっていることも、同地域の回収型カーボンブラック市場の成長を促進すると予想されます。

現在進行中のパンデミックは、産業部門の構造を大きく変え、回収カーボンブラック市場の成長に悪影響を及ぼしています。自動車、工業、石油ガス、化学、航空宇宙などの産業は、国内外の境界線の突然の閉鎖に起因する業務効率の歪みやバリューチェーンの混乱によって影響を受けています。例えば、ACEAが発表した記事では、COVID-19が自動車業界に与えた影響の大きさが取り上げられています。欧州では、自動車の生産と販売が突然停止し、自動車の販売台数が25%も減少しました。これは、回収されたカーボンブラック市場の需要に直接影響を及ぼしました。さらに、回収されたカーボンブラック市場はまだ初期段階にあり、メーカーはさまざまなグレードの製品を開発し、技術的進歩を遂げています。

さらに、パンデミックの影響で、受注や納品に混乱が生じ、キャンセルや受注残が発生しました。産業分野の成長が著しく低下したことで、世界市場における回収されたカーボンブラックの需要に大きな影響を与えました。サプライヤーからの原材料の調達面で大きな混乱が生じたことに加え、無期限のロックダウンや製造拠点の一時的な閉鎖が、パンデミック期間中の市場の成長に影響を与えました。それにもかかわらず、経済が復興を計画していることから、回収カーボンブラックの需要は世界的に増加すると予想されます。また、タイヤ、非タイヤゴム、プラスチック、コーティング、インクなどの用途での需要が拡大していることや、大手メーカーが積極的に投資を行っていることも、回収されたカーボンブラックの成長を後押しすると考えられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]