屋内フローリングの市場規模、2028年に2106億6000万米ドル到達予想
屋内フローリングの市場規模は、2020年の1469億米ドルからCAGR4.9%で成長し、2028年には2106億6000万米ドルに達すると予想されています。倉庫、航空機格納庫、組立工場、塗装工場、トレーニングジム、物流施設などの産業現場では、コンクリートの床は、腐食性の高い化学物質や油にさらされることで磨耗し、また、航空機やフォークリフトなどの重機による傷や擦り傷によっても損傷を受けます。APAC(アジア太平洋地域)の発展途上国では、急速な工業化と製造・加工工場の設立がフロアコーティングの需要を牽引しており、医薬品、食品・飲料、自動車組み立て産業が主要な需要源となっています。欧米の多国籍企業は、中国やインドなどで事業を拡大しています。主要メーカーがこの地域で事業所を設立していることから、工業用フロアコーティングの需要も増加しています。屋内フローリング市場を担う企業は、先進的で汎用性の高い製品を導入しており、市場の牽引役となっています。
COVID-19パンデミックの室内フローリング市場への影響
COVID-19の大流行による世界経済への影響は、2021年にも続く可能性があります。パンデミックは、世界中の室内フローリング事業者やサプライヤーを混乱させました。関連企業は事業の中断を余儀なくされ、2021年半ばまでその影響は残る可能性があります。工場閉鎖、貿易禁止、国境封鎖などが室内フローリング業界に悪影響を及ぼしています。
スポーツ施設でのフロアコーティングの使用が増加
屋内外のスポーツ施設で使用されるフロアコーティングシステムには、優れた点弾性、耐スキッド性、表面弾性、反発性などの特性を適切に組み合わせる必要があります。また、光学特性や着色料や添加剤との相性も求められます。高機能ポリウレタンフロアコーティングは、優れた弾力性とグリップ性を付与し、コート上でプレーヤーの俊敏な動きを可能にするため、屋内スポーツホール、テニス、バレーボール、バスケットボールコート、レスリングや体操競技場などのフロアコーティングに適した素材です。政府や民間の建設会社がスポーツ施設やアリーナの建設にかける費用が増加していることから、都市部だけでなく郊外にも数多くのスポーツ施設が建設されており、今後数年間は特殊な高機能屋内フローリングの需要が高まると考えられています。
タイプ別の市場分析
屋内フローリング市場は、タイプ別に、セラミックタイル、カーペット、ビニールリノリウム・ゴム、木材・ラミネート、その他に分類されます。また、この中では、セラミックタイルが主流となっています。セラミックタイルは、住宅、病室、トイレなど、床材として広く使用され、また、壁にも使用できます。