軟骨再生医療市場、2020年から2021年にCAGR8.10%で成長見込み

軟骨の再生医療市場は、怪我や摩耗後の軟骨組織に観察されるように、身体が自己再生できない場合に、実験室で筋肉や臓器を成長させ、安全に移植する能力を持つ事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による軟骨用再生医療薬の販売で構成されています。企業間で取引される商品やサービス、または最終消費者に販売される商品やサービスのみを対象としています。

軟骨の再生医療には、主に細胞ベースのものと非細胞ベースのものがあります。治療の種類には、外来手術センター、病院・診療所、手術センターなどで使用される緩和的刺激や内在性の修復刺激などがあります。軟骨の再生医療は、ヒアルロン酸軟骨の修復・再生、弾性軟骨の修復・再生、線維性軟骨の修復・再生に使用されます。

軟骨再生医療市場は、2020年の44億7,000万米ドルから2021年には48億3,000万米ドルまで、年平均成長率(CAGR)8.10%で成長すると予想されています。この成長は主に、企業がCOVID-19の影響から回復しつつ、事業を再開して新常態に適応していることによるものです。COVID-19は、それ以前に、社会的距離を置くことや遠隔地での作業、商業活動の閉鎖などを含む制限的な封じ込め措置をとっており、運営上の課題が生じていました。この市場は、年率7.94%で2025年には65億6,000万米ドルに達すると予想されています。

世界的に変形性関節症の発生率が高まっていることが、軟骨の再生医療市場を牽引します。変形性関節症は、主に関節軟骨を攻撃する退行性関節疾患です。2019年の関節炎財団によると、変形性関節症などの変性関節疾患障害は、2050年までに世界で少なくとも1億3,000万人に影響を与えるとされています。変形性関節症の治療法としては、自家軟骨細胞移植やスカフォールドインプラントなどがよく使われています。このように、変形性関節症の罹患率の増加は、軟骨の再生医療市場の需要を促進すると予想されています。

再生医療の治療費が高いことは、軟骨用再生医療市場の成長を制限する大きな要因の一つです。人工膝関節置換術の平均費用は約4,500〜8,400米ドル、軟骨修復術の平均費用は約18,000米ドルであり、施術を受ける国によって異なります。このような価格の高さは、軟骨修復治療を受けようとする人の意欲を削ぎ、結果的にこれらの治療法に対する嗜好性を低下させることになります。

軟骨の再生医療市場では、組織工学と幹細胞治療が新たなトレンドとなっています。組織工学技術の発展により、軟骨の再生に期待が寄せられています。幹細胞治療は、従来の整形外科治療よりも優れた点があり、注目されています。幹細胞治療は、膝の痛みを軽減し、膝の軟骨の再生・修復を改善します。例えば、多血小板血漿(PRP)療法の形で成長因子を注入し、組織の再生を効果的に促進します。この市場で活動する企業は、軟骨の再生医療市場で生き残るために、新技術の導入に継続的に注力しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]