配送用ドローン市場、2025年に22億3,800万米ドル到達見込み

デリバリー・ドローン市場は、デリバリー・ドローンを製造する企業(団体、個人事業主、パートナーシップ)によるデリバリー・ドローンの販売で構成されています。デリバリー・ドローンは、軽量の荷物を運ぶことができる無人航空機(UAV)です。デリバリー・ドローンは、単独または遠隔で機能し、理論的にはコントローラーが一度に複数のドローンを監視します。

デリバリー・ドローンには主に、固定翼ドローン、ローター・ドローン、ハイブリッド・ドローンがあります。固定翼ドローンは、上下に動くのではなく、位置が固定されている剛体構造です。ローター式ドローンは、テールローターを配置して方位を制御します。さらにシングルローター・ドローンとマルチローター・ドローンの2種類に分けられ、ハイブリッド・ドローンはその両方をミックスしたものです。これらは、Eコマース、クイックサービスレストラン(QSR)、ヘルスケア分野での配送に使用されています。

配送用ドローン市場は、2020年の4億4,575万米ドルから2021年には6億8,024万米ドルに、年平均成長率(CAGR)36.45%で成長すると予測されています。この成長は主に、企業がCOVID-19の影響から回復しつつ、業務を再開して新常態に適応していることによるもので、以前は社会的な距離を置くことや遠隔地での作業、商業活動の閉鎖などを含む制限的な封じ込め策がとられ、運用上の課題が生じていました。この市場は、年率38.50%で2025年には22億3,800万米ドルに達すると予想されています。

COVID-19の期間中、ドローンによる配送の需要が高まったことが、配送用ドローン市場の成長に貢献しました。COVID-19の期間中、非接触型の流通が拡大し、企業やクライアントが必要最小限の接触をするために、ドローンが重要な役割を果たしています。パンデミックの際には、ドローンが大量に空に向かい、重要な商品や薬を避難所の住民に届けました。2020年、アルファベット社のドローン配送会社「Wing」は、COVID-19の発生時に個人が社会的距離を置くガイドラインを遵守したことで、需要が大きく伸びました。コロナウイルスのパンデミックが続くここ数カ月、多くの個人がサービスを利用しており、Wing社は、2020年2月から2020年4月の間に、オーストラリアで、同社のサービスの利用が500%増加したことを明らかにしました。したがって、COVID-19中のドローン配送の需要増加が、配送用ドローン市場の成長を後押ししています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]