超低温フリーザー市場、2020年から2021年にCAGR27.06%で減少見込み

超低温フリーザー市場は、超低温フリーザーを製造する事業者(団体、個人事業主、組合)による超低温フリーザーの販売で構成されています。超低温フリーザーとは、摂氏マイナス80度から86度までの温度を保つことができる冷凍庫のことです。超低温冷凍庫は、マイナス80冷凍庫、マイナス80冷凍庫とも呼ばれています。企業間で取引される商品やサービス、または最終消費者に販売される商品やサービスのみを対象としています。

超低温フリーザー市場は、タイプ別ではチェストフリーザー、アップライトフリーザー、アプリケーション別では血液・血液製剤、臓器、医薬品、法医学、ゲノム研究、エンドユーザー別ではバイオバンク、製薬・バイオテクノロジー企業、学術・研究機関、その他に分類されています。

超低温フリーザー市場は、2020年の6億3,394万米ドルから2021年には8億5,047万米ドルへと、年平均成長率(CAGR)27.06%で減少すると予測されています。この成長傾向の変化は、2020年のCOVID-19パンデミック時に急激に増加した需要に対応した後、企業が生産量を安定させたことが主な要因です。この市場は、年率5.7%で2025年には10億米ドルに達すると予想されています。

COVID-19の大流行が、今後数年間の超低温冷凍庫市場の成長を後押ししています。科学者たちはワクチンの開発に励んでいますが、コロナウイルスのサンプルを適切な時期に回収し、この新しい呼吸器疾患についての知見を得るために、超低温フリーザーやインキュベーターを利用しています。例えば、BINDER CO2フリーザーは、研究者や科学者がコロナウイルスのサンプルを保持するのに役立っています。これらの冷凍庫は、保護機能や汚染防止機能を備えているので重要です。したがって、COVID-19の発生は、超低温フリーザー市場の成長に貢献しました。

超低温(ULT)フリーザーに伴う高コストが、今後数年間の超低温フリーザー市場の成長を妨げると予想されています。超低温(ULT)サンプル保存フリーザーは、世界中のラボ、バイオバンク、薬局の大半で中心的な役割を果たしています。これらのユニットは、細胞抽出物、タンパク質、RNA、DNAなどの多数の生物学的サンプルを中・長期的に保存することができます。通常の機械式冷凍庫は、-20℃または-40℃の固定温度を維持することができますが、大半は-80℃で動作します。より低い温度を維持するためには、安定した電源が必要となり、エネルギーや運用コストが増加します。直立型の機械式ULT冷凍庫の場合、年間の平均運用コストは750米ドルから1000米ドルに変動します。そのため、超低温冷凍庫にかかるコストは膨大で、中小企業では運用が難しく、超低温冷凍庫市場の成長を妨げる要因となっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]