遺伝子治療市場、2023年には68億4000万米ドルに到達予想 機械学習やAIの活用による正確な評価に期待

遺伝子治療市場は、事業体(団体、個人事業者、パートナーシップ)による遺伝子治療関連サービスの売上で構成されています。遺伝子治療は、病気を治したり、病気と闘う身体能力を向上させるために、欠陥のある遺伝子を入れ替えたり、新しい遺伝子を追加したりすることに使用されます。

遺伝子治療の市場規模は、2019年の32億2000万米ドルから2020年には31億8000万米ドルに減少し、CAGRマイナス1.30%で縮小すると予想されています。衰退の主な原因は、COVID-19の発生により、ソーシャルディスタンスの確保、リモートワーク、産業やその他の商業活動の閉鎖などの封じ込め措置から、運営上の課題が発生したことにあります。その後、市場はCAGR29.09%で回復し、2023年には68億4000万米ドルに達すると予想されています。

がんやその他の標的疾患の発生率が大幅に増加しており、効果的な治療法を求める需要が、遺伝子治療市場の成長を牽引しています。世界的にがんの患者数が増加していることが、市場の成長を加速させています。米国がん協会によると、2019年の米国での新規症例数は170万人、がん死亡者数は60万人となっています。世界で最も多いがんは肺がん、前立腺がん、大腸がん、乳がんの4つで、新規がん患者の43%を占めています。がんの罹患率が上昇していることから、今後数年間は遺伝子治療市場の需要を押し上げると予想されています。遺伝子治療は、がん治療の中で最も効果的な治療法の一つです。この治療法では、がん細胞やその周辺組織に新しい遺伝子を導入して、細胞死を引き起こしたり、がんの成長を遅らせたりします。例えば、2019年9月、オーストラリアのRMIT大学は、非ウイルス性の遺伝子治療を用いることで、がん研究のスピードアップが図れることを発見し、患者に優しいがん治療を市場に提供することができました。

遺伝子治療薬の高価格化は、市場の成長を制限すると予想されています。コストを抑え、製品価値を広く示すことが求められています。多くの国で政治的な不確実性と経済的ストレスが続いているため、公的医療資金の持続可能性が疑問視されています。経済的に余裕がない国では、がんやその他の疾患に対する費用対効果の高い治療法がないことが、国民の健康状態に悪影響を与え、平均寿命の短さの原因となっています。

遺伝子治療市場では、機械学習や人工知能(AI)の活用が徐々に浸透してきています。AIとは、人間の知能を機械にシミュレーションしたもので、自然知能を表示するようにプログラムされています。機械学習はAIの一部です。機械学習とAIは、市場の関連企業に関するデータの詳細な分析を行い、腫瘍と免疫細胞の相互作用についての洞察を提供し、競合する組織サンプルから、より正確な評価を提供するのに役立ちます。

遺伝子治療市場は、遺伝子タイプ別(抗原、サイトカイン、自殺遺伝子、その他)、ベクター別(ウイルス性ベクター、非ウイルス性ベクター、その他)、用途別(がん疾患、希少疾患、循環器疾患、神経疾患、感染症、その他)、エンドユーザー別(病院、在宅医療、専門医院、その他)に分類されます。

2019年の遺伝子治療市場は、北米地域が最大でした。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]