フィンテックの市場規模、2019年の1112億米ドルから2023年には1580億米ドルに到達、CAGR9.2%で成長予測 大量の消費者データのセキュリティが今後の課題

フィンテック市場の定義

フィンテック市場は、テクノロジーとプラットフォームを利用した金融サービスと関連商品の販売で構成されています。フィンテックとは、インターネットベースのプラットフォームを介して金融サービスを提供するための技術やイノベーションを利用したものです。保険、トレーディング、銀行サービス、リスク管理を自動化するために、バックエンドのエンドユーザー組織で利用されています。

フィンテック企業は、決済サービスや資金移動などのより伝統的な銀行サービスを提供するものから、サービスを提供する技術に焦点を当てたものまで、多くをカバーすることができます。また、市場の発展とともに、モバイルPOS(Point of Service)決済、企業向けクラウドレンディング、消費者向けマーケットプレイスレンディングなど、幅広い金融サービスを提供することで、従来の金融サービスプロバイダーに代わる存在として進化してきました。

フィンテックの市場規模

フィンテックの市場規模は2019年の1112億4050万米ドルから、2023年には1580億1430万米ドルに達し、CAGR9.2%で成長すると予測されています。また、2025年には1918億4420万米ドル、2030年には3253億1180万米ドルに達すると予測されています。

この歴史的な成長は、フィンテック新興企業への資金調達と投資の増加、インターネットの普及率の上昇、可処分所得の増加に起因しています。同市場の抑制要因としては、政府の厳しい規制や人手不足が挙げられます。

今後は、デジタル決済の需要の高まり、ブロックチェーン技術への投資の増加、電子商取引の急激な成長、COVID-19の影響などが市場を牽引すると予想されます。消費者データのセキュリティに関する懸念は、今後の市場の課題となっています。

フィンテック市場の推進要因

Google、Amazon、Facebook、Appleなどのビッグテック企業が金融サービスを目指しており、市場の成長にプラスの影響を与えています。ビッグテック企業は、フルスタックバンキングを目指すことなく、現在提供しているサービスに付随したバンキングサービスを導入し続けています。例えば、ソーシャルメディア企業のFacebookは、Libraと呼ばれるデジタル通貨の導入を考えていました。しかし、Facebookは多くの支援者を失い、連邦政府のプライバシー調査で厳しい規制の目に直面しています。 Facebookはまた、Libraとは別に、Facebook Payと呼ばれる新しいブランドの下で決済製品を統合しています。米国のGoogle PayやApple Payなどの決済アプリや、AlipayやWeChat Payのような中国系アプリとの競争に直面することが予測されます。金融サービスに力を入れているビッグテック企業は、フィンテック市場の成長にプラスの影響を与えると予想されています。

フィンテック市場の制約要因

消費者データのセキュリティに関する懸念が、フィンテック市場の成長を抑制しています。フィンテック企業は、個人情報やその他顧客に関する大量のデータを収集しています。また、多くのフィンテック企業は、顧客のオンラインでの支出行動やソーシャルメディアのパターンを収集し、顧客のデジタルフットプリントを追跡しています。収集されたこのデータは、マーケティングや販売などの分析や、顧客のリスクプロファイルを判断するための財務的な意思決定に使用されます。一方で、大量の個人データやセンシティブなデータは、悪意のある存在によってアクセスされる可能性があります。フィンテック事業を展開する企業のセキュリティ上の問題には、データ損失、データ侵害、マルウェア注入、アカウントのハッキング、クラウドサービスの悪用などが挙げられます。顧客の機密情報への不当なアクセスは、顧客の不信感を招き、市場の成長を抑制します。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]