空港ロボットの市場規模、2027年に23億7000万米ドル到達予測
空港ロボットの市場規模は、2022年の11億1000万米ドルからCAGR15.86%で成長し、2023年に12億9000万米ドルとし、さらに、2027年には23億7000万米ドルに達すると予測されています。
ロシアとウクライナの戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えました。
空港ロボット市場は、旅客案内サービス、言語翻訳サービス、個人支援サービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。空港ロボット市場には、空港ロボットサービスを提供する際に使用される自動タグ、グリーター装置、バレーカー、清掃ロボットの売上も含まれます。
空港ロボットは、空港で旅行者の手荷物を運んだり、案内をしたり、セキュリティーチェックをしたりするための装置で、航空機の牽引、乗客の補助、手荷物の取り扱いなど、さまざまな作業に使用されています。2022年の空港ロボット市場は、北米が最大で、アジア太平洋地域は今後最も成長する市場となる見込みです。
空港ロボットの主な種類には、ヒューマノイドと非ヒューマノイドがあります。ヒューマノイドは外見が人間に似ており、人間のタスクを実行するようにプログラムされたロボットです。空港セキュリティ、搭乗券スキャン、空港手荷物ハンドリングシステム、旅客案内などのエンドユーザーで、ランドサイドやターミナルなどの用途に使用されています。
空港における自動化の増加は、今後空港ロボット市場の成長を押し上げることが予想されます。自動化とは、人の手をほとんど借りずに商品やサービスを生産・提供する技術の開発と導入です。自動化技術、その他技術、手順の使用により、手作業で行われていた様々な作業がより効率的になり、信頼性が高まり、迅速に行えるようになります。空港ロボットは、空港で行われる作業を効率的で信頼できるものにする自動化技術の一部です。これらのロボットは、より正確に、短時間で作業を行い、乗客の体験を向上させます。例えば、2023年4月、スイスを拠点とする航空輸送業界の情報技術企業であるSITAは、2022年空港ITインサイト調査報告書を発表しました。それによると、空港におけるデジタル化と自動化技術導入のための情報技術への投資が増加しており、2022年には推定68億米ドルに達したと報告しています。売上高に占めるこの支出の割合は、2021年の4.66%から2022年には4.73%に上昇しています。空港における自動化の進展が、今後の空港ロボット市場の成長を牽引しています。