子供用家具の市場規模、2027年に1088億米ドル到達予想
子供用家具の市場規模は、2022年の461億4000万米ドルからCAGR19.9%で成長し、2023年に553億4000万米ドルとし、さらに、2027年には1088億米ドルに達すると予想されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えました。
子供用家具市場は、幼児用ベッド、二段ベッド、ドレッサー、チェスト、プレイルーム用家具などの売上で構成されています。子供用家具とは、子供の解剖学的寸法と人間工学的要件を考慮して設計された固定式または可動式の家具のことで、正しい姿勢を促し、子供が快適に座ることを可能にします。2022年の子供用家具市場は北米が最大となりました。
子供用家具に含まれる主な製品の種類は、ベッド、ベビーベッド、テーブルと椅子、キャビネット、ドレッサーとチェスト、マットレス、その他です。マットレスは寝具の一種で、寝たり休んだりする場所として使われます。一般的には長方形で体を支え、快適な寝心地を提供する素材の層で構成されています。様々なスタイルと素材には、メモリーフォーム、インナースプリング、ラテックスなどが採用されています。素材は木、ポリマー、金属で、オンラインとオフラインの流通経路を持ち、住宅・商業用途があります。
子供人口の増加は、子供用家具市場の今後の成長を促進することが予想されます。子供人口とは、ある年齢閾値以下の個人の数を指し、一般的には18歳以下と定義されています。子供の人口が増えるということは、一般的にベッド、ドレッサー、机など、子供専用に設計された家具の需要が増えることを意味し、子供用家具を専門とする企業にとってより大きな市場を生み出し、売上と利益の増加につながります。例えば、米国の政府機関である疾病管理予防センターによると、2021年の米国の出生数は365万9289人で、2020年の出生数361万3647人から1%増加しています。子供人口の増加が子供用家具市場の成長を牽引しています。
製品イノベーションは、子供用家具市場で人気を博している主要なトレンドです。同市場で事業を展開する企業は、その地位を維持するために新製品を開発しています。例えば、2020年1月、米国の電子機器・ベビー用品製造会社であるCradlewiseは、赤ちゃん用のスマートベビーベッドを発売しました。このベビーベッドは高度な人工知能(AI)技術で設計されており、赤ちゃんの睡眠パターンを観察・分析します。また、目覚めの初期兆候を検知して、赤ちゃんを眠りに誘うための音楽再生とともに自動的にバウンシング動作を開始します。Cradlewise ベビーベッドには、赤ちゃんの睡眠を妨げずに保護し、目覚めの兆候を早期に検出するベビーモニターが内蔵されています。