デジタルコンテンツ制作の市場規模、2023年に247億2000万米ドル到達予測
デジタルコンテンツ制作の市場規模は、2022年の216億2000万米ドルからCAGR14.36%で成長し、2023年には247億2000万米ドルに達すると予測されています。
ロシアとウクライナの戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えました。
デジタルコンテンツ制作市場には、ブログ、記事執筆、ウェブサイトの保守・更新、オンライン解説、写真撮影、ビデオ撮影、ソーシャルメディアアカウントの保守、編集サービス、デジタルメディアの配信など、コンテンツ制作・管理サービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。
デジタルコンテンツ制作とは、デジタルメディアに対して、特定の環境において、ターゲットとなる視聴者に向けて情報を提供することを言います。スピーチや文章、自己表現や普及のための芸術など、様々なデジタル形式や媒体を通じてコミュニケーションチャンネルを作り、マーケティングや出版に利用されます。2022年のデジタルコンテンツ制作市場は北米が最大となり、アジア太平洋地域は、今後最も成長する市場となる見込みです。
デジタルコンテンツ制作の主な構成要素には、ツールとサービスがあります。デジタルコンテンツ作成ツールとは、組織におけるマーケティング目的のコンテンツ開発を支援するソフトウェアやツールを指し、効果的なコミュニケーションのために、ブログ、ビデオ、インフォグラフィック、その他のコンテンツフォーマットの形で、ターゲットとする読者に向けて様々なアイデアに基づいた文章や映像資料を作成する際に使用されます。フォーマットの種類には、テキスト、グラフィック、ビデオ、オーディオなどがあり、中小企業から大企業まで、クラウドやオンプレミスで展開されています。ホスピタリティ、小売、自動車、旅行・観光、ヘルスケア、製薬、メディア・娯楽、政府など、さまざまな産業分野で利用されています。
AI導入の拡大が、今後のデジタルコンテンツ制作市場の成長を牽引します。人工知能は、コンピュータサイエンスと大規模なデータセットを組み合わせて問題を解決する分野で、コンピュータに幅広い高度な機能を実行させる技術で構成されています。また、人工知能は、自然言語処理(NLP)と機械学習アルゴリズムを活用してユーザーの意図を解釈し、膨大な量のデータを分析してユニークで関連性の高いコンテンツを生成し、記事、ブログエントリー、ソーシャルメディア投稿、製品説明を作成するデジタルコンテンツ制作に利用されます。