ココナッツシュガーの市場規模、2027年に24億7000万米ドル到達予測
ココナッツシュガーの市場規模は、2022年の18億2000万米ドルからCAGR7.1%で成長し、2023年に19億5000万米ドルとし、さらに、2027年には24億7000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えました。
ココナッツシュガー市場は、粉末ココナッツシュガー、オーガニック・ココナッツ・パーム・シュガー、粒状ココナッツシュガー、液状ココナッツシュガーの販売で構成されています。ココナッツシュガーはココナッツ・パーム・シュガーとも呼ばれ、ココナッツ植物の糖分を含む循環液であるココナッツ・パーム樹液から作られる天然の砂糖のことです。甘味料として、また菜食主義者の食事において白砂糖や黒砂糖の代わりに使用されます。2022年のココナッツシュガー市場は、アジア太平洋地域が最大となりました。
ココナッツシュガーの主な糖の種類は、スクロース、グルコース、フルクトースです。スクロースとは、テンサイやサトウキビからの誘導体で作られた甘味料のことです。ココナッツシュガーには、有機栽培のものと従来型のものがあり、ハイパーマーケット、専門店、電子商取引、企業間取引を通じて流通しています。これらは食品・飲料、化粧品、パーソナルケアなど様々な用途に応用され、商業用や家庭用に使用されます。
ビーガン製品への需要の高まりが、今後のココナッツシュガー市場の成長を促進することが予想されます。ビーガン製品とは、動物または動物由来成分を一切含まないベジタリアン関連商品を指します。ココナッツシュガーは植物由来の砂糖で、主に黒砂糖の代用となる天然甘味料として様々なビーガン製品、レシピ、焼き菓子に使用され、消費者の血糖値やエネルギーレベルを維持することで健康全般を改善します。したがって、ビーガン製品への需要の高まりがココナッツシュガー市場を後押ししています。例えば、英国の登録慈善団体であるビーガン協会によると、2021年は1万6439のビーガン製品が登録されました。
製品のイノベーションは、ココナッツシュガー市場で人気を博している主要トレンドです。ココナッツシュガー市場で事業を展開する主要企業は、市場での地位を維持するために新しいオーガニック製品を開発しています。例えば、2022年2月にHerza Chocolate GmbH & Co. KG(ドイツ)は、自然から着想を得たオーガニック・チョコレートを発売しました。このチョコレートは、ココナッツ・フラワー・シュガー(別名パームシュガー)が使われており、キャラメルに似たモルティな風味がチョコレートによく合います。また、チョコレートとココナッツシュガーをブレンドすることで、チョコレートに繊細な風味を与えています。