即席麺の市場規模、2027年に718億3000万米ドル到達予測
即席麺の市場規模は、2022年の527億3000万米ドルからCAGR5.76%で成長し、2023年に557億7000万米ドルとし、さらに、2027年には718億3000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えました。
即席麺市場は、カップ麺、袋麺、ラーメン、うどん、そば、焼きそばの売上で構成されます。即席麺は、調理済みの乾燥ブロックの状態で販売される麺の一種であり、多くの場合、香味粉や調味油が加えられています。これらの麺は通常、細かく挽いた小麦粉を使用し、独特の食感と風味を出すためにアルカリ塩の混合物と組み合わせて作られ、調理時間を短縮するために使われています。2022年の即席麺市場はアジア太平洋地域が最大となり、同時に最も成長する市場となる見込みです。
即席麺には大きく分けてフライ麺とノンフライ麺がある。フライ麺は、ワンタン包みを揚げたもので、パリパリに揚げたワンタン麺を指します。これらはパックやカップなどさまざまな包装で提供され、スーパーマーケットやハイパーマーケット、専門店、コンビニエンスストア、オンラインストアなど、さまざまな流通チャネルで販売されています。
すぐに食べられる食品(ready-to-eat)に対する需要の高まりは、今後即席麺市場の成長を促進することが予想されます。すぐに食べられる(RTE)製品とは、消費に供される前に洗浄され、調理され、包装された食品を指します。これらの食品は、公衆衛生に脅威を与える微生物を破壊する温度以上で一定時間調理する必要があります。このカテゴリーの食品は通常、卵、魚、肉、鶏肉、ダチョウなどの動物由来の原材料を含みます。例えば、2022年7月、食品・飲料メーカーを代表し、コンサルティングを行う英国の団体Food and Drink Federationが発表した報告書によると、加工食品・飲料業界の売上高は、2020年の1050億ポンドから3.4%で増加し、2021年には1120億ポンドとなり、英国の製造業全体の20%を占めました。