低アルコール飲料の市場規模、2027年に15億6000万米ドル到達予測
低アルコール飲料の市場規模は、2022年の11億8000万米ドルからCAGR6.7%で成長し、2023年に12億5000万米ドルとし、さらに、2027年には15億6000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えました。
低アルコール飲料市場は、焙煎ライトビール、ジン・ダイエット・トニック、ハード・セルツァー、その他関連製品の売上で構成されています。低アルコール飲料とは、ABV(アルコール度数)が0.5~1.2%と低い飲料を指し、利尿剤は含まず、脱水症状を起こさずに体の水分補給を助けます。2022年の低アルコール飲料市場は、北米が最大となりました。
低アルコール飲料の主な種類には、低アルコールビール、低アルコールスピリッツ、低アルコールワイン、低アルコールRTD、低アルコールシードルなどがあります。低アルコールビールとは、アルコール度数(ABV)が2.5%未満のビールのことを指します。有店舗型、無店舗型など複数の流通チャネルを通じて販売され、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、小売店などの用途に利用されています。
より健康的なライフスタイルに対する需要の高まりが、低アルコール飲料市場の成長を後押ししています。健康的なライフスタイルには、健康的な飲料の摂取も含まれ、健康的な水分を日常生活に取り入れることから、低アルコール飲料は、フルアルコール飲料の代替品よりもカロリーや糖分が低く、健康的なライフスタイルをサポートできると言われています。例えば、アイルランドを拠点に食品、飲料、製薬業界に機能的・栄養的ソリューションを提供するKerry Group Plc.が発表した、英国、ドイツ、ポーランド、スペインの調査によると、COVID-19の流行が始まった2021年以降、顧客の65%が健康に気を遣っているという結果を報告しています。回答者の50%が精神的な健康が優先されるようになったと答え、59%が免疫力について言及しました。したがって、より健康的な飲料に対する需要の高まりが、低アルコール飲料市場の成長を促進しています。