航空機製造の市場規模、2027年に5395億6000万米ドル到達予測
航空機製造の市場規模は、2022年の4091億7000万米ドルからCAGR6.5%で成長し、2023年に4357億7000万米ドルとし、さらに、2027年には5395億6000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えました。
航空機製造市場は、貨物機、軍用機、ジェット機の販売で構成されています。航空機製造とは、航空機を設計、開発、製造するプロセスであり、エンジニアリング、設計から組立、テストに至るまで様々な活動が含まれます。空の旅をするために設計された航空機は、飛行機、ジェット機、ヘリコプター、その他の航空車両など、人や貨物を輸送することができます。2022年の航空機製造市場は、北米が最大で、アジア太平洋地域は今後最も成長する市場となる見込みです。
航空機製造の主な製品タイプは、グライダー、ヘリコプター、超軽量機、旅客機、無人航空機およびドローン、飛行船です。グライダーはエンジンを使わずに飛行するように設計された無動力航空機です。製造される様々な航空機の種類は、貨物機、旅客機であり、軍事・防衛、民間、商業(貨物)、その他の用途に使用されます。
航空旅客輸送量の増加は、今後の航空機製造市場の成長を促進するものと考えられます。航空旅客輸送量は、一定期間に航空会社や空港が輸送した旅客数で測定されます。これは、経済状況、消費者の嗜好、旅行制限、航空会社の競争によって影響を受ける、航空旅行の需要を示す重要な指標です。航空需要が増加し、旅客輸送量が増加することで、航空機製造業界が成長する機会が生まれています。航空会社は保有機材を拡大し、新たな路線やサービスを提供するために、より多くの航空機を必要とし、新たな航空機発注の需要を後押ししています。例えば、ルクセンブルクを拠点とする政府機関ユーロスタットの航空輸送統計によると、2022年12月、航空輸送による旅客数は2020年の2億1600万人から2021年には3億7300万人に増加しました。航空旅客輸送量の増加が、今後の航空機製造市場を牽引することになります。
技術の進歩は、航空機製造市場で人気を集めている主要な傾向です。航空機製造市場で事業を展開する主要企業は、その地位を強化するために新たな技術ソリューションの開発に注力しています。航空機塗料は航空機製造において主要な役割を果たしています。例えば、2020年11月、中国に本拠を置く家電メーカー、Lenovo Group Limitedは、初の自社開発産業用ロボット「モーニングスター」を発表しました。これは、Lenovoの先駆的技術であるハイブリッド軽量仮想化エンジンと漸近モデル最適化を搭載した独自設計のロボットで、複雑な航空機の塗装を正確に行うことができます。さらに、3D物体認識機能を備え、ロボットのアームをガイドしてタスクを実行し、自律モードでは、インテリジェントにマップを作成し、人間の制御なしに移動することができます。