コーヒーの市場規模、2027年に832億4000万米ドル到達予測
コーヒーの市場規模は、2022年の614億5000万米ドルからCAGR7.6%で成長し、2023年に661億3000万米ドルとし、さらに、2027年には832億4000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争はCOVID-19パンデミックからの世界経済回復のチャンスを混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国への、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、世界中の多くの市場に影響を及ぼしています。
コーヒー市場は、リベリカコーヒー、カプチーノ、カフェ・アメリカーノ、エスプレッソの売上で構成されています。コーヒーは、マダー科のコーヒー属の熱帯の木や低木、特にC. arabicaとC. canephoraの2つの種子の果実を焙煎して挽いて作られる飲料または粉末で、主に休息時に飲まれています。2022年のコーヒー市場では、欧州が最大で、アジア太平洋は最も成長する地域となることが予想されます。
コーヒーの主な製品タイプは、ホールビーン、グラウンドコーヒー、インスタントコーヒー、コーヒーポッド、カプセルなどがあります。ホールビーンコーヒーとは、豆を挽く以外に、収穫、選別、脱穀、発酵、乾燥、焙煎などのすべての製造工程を経たコーヒーのことを指し、ホテル、レストラン、カフェ、ケータリングなどのエンドユーザー向けに、スーパーマーケットやハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインなど、さまざまなチャネルで販売されています。
コーヒーの消費量の増加は、今後、コーヒー市場の成長を促進すると予想されます。コーヒーは、コーヒー豆を粉砕して得られる暗褐色の粉末から作られる飲料で、その味わいと、高い抗酸化作用やリボフラビン、マグネシウム、カリウムなどのビタミンを含む栄養面での利点から、人々はコーヒー飲料を多く消費しています。また、心臓病の発症を抑える効果もあることが分かっており、この消費量の増加がコーヒーの販売と収益をさらに押し上げています。例えば、米国を拠点とするコーヒーの業界団体であるNational Coffee Associationが2022年3月に発表した統計によると、コーヒーの摂取量は2021年1月から14%近く伸びており、米国人の66%が毎日飲み、他のどの飲料よりも多く摂取されていると言います。コーヒーの消費量の増加は、コーヒー市場を牽引しています。