スーパーマーケットの市場規模、2027年に2兆2289億2000万米ドル到達予測

スーパーマーケットの市場規模は、2022年の1兆5188億9000万米ドルからCAGR9.2%で成長し、2023年には1兆6587億7000万米ドルとし、さらに、2027年には2兆2289億2000万米ドルに達すると予測されています。

ロシアとウクライナの戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国への、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えました。

スーパーマーケット市場には、セルフサービスによる買い物、機械化された食料品販売、宅配サービスの提供によって事業体が得る収益が含まれます。スーパーマーケットとは、2万平方フィート以下の面積を有し、顧客が購入できるように様々なコーナーに整理された多様な食品及び非食品を提供する、セルフサービスの大型小売店と定義することができます。便利で効率的なショッピング体験を提供するよう設計されており、さまざまな通路や商品を陳列・保管するエリアが設けられています。2022年のスーパーマーケット市場は北米が最大となりました。

スーパーマーケットで販売される食品の主な種類は、包装食品と生鮮食品です。包装食品とは、保存食、缶詰、冷凍食品、様々な形態の肉や野菜などの加工食品を含む密閉された食品を指します。所有形態としては、小売チェーン店や独立系小売店があり、さらに個人客や法人客に利用されています。

健康的な食事に対する消費者の嗜好の高まりは、スーパーマーケット市場の今後の成長を促進することが予想されます。健康的な食事とは、バランスの取れた、健康的な食品と飲料で構成された食生活を採用することを指し、糖尿病、心臓病、肥満などの慢性疾患のリスクを減らすなど、多くの利点があることから人気を博しています。スーパーマーケットでは、新鮮な果物や野菜、赤身のタンパク質、全粒穀物、低脂肪乳製品、さらにオーガニック、非遺伝子組み換え、持続可能な方法で調達された製品など、健康的な食品の選択肢を提供し、消費者の需要を満たすために、これらの商品を棚の目立つところに置いています。例えば、スイスに本部を置く国際的な非政府組織である世界経済フォーラムによると、2023年3月には、米国人の50%がより健康的な食生活を心がけるようになったと主張しています。さらに2022年5月、米国の非営利団体である国際食品情報評議会が実施した「2022年食品と健康調査」によると、18歳から80歳までの米国人1005人のうち、52%がダイエットや健康的な食習慣を実践していると回答し、2021年の39%から大幅に上昇しました。健康的な食事に対する消費者の嗜好の高まりがスーパーマーケット市場の成長を促進しています。

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