日本酒の市場規模、2027年に111億3000万米ドル到達予測
日本酒の市場規模は、2022年の88億1000万米ドルからCAGR5.1%で成長し、2023年に92億6000万米ドルとし、さらに、2027年には111億3000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。
日本酒市場は、「普通酒」「特別本醸造」「しぼりたて」「にごり酒」「地酒」の売上で構成されています。日本酒は、米を発酵させた日本のアルコール飲料で、アルコール度数は約14~16%で、淡い色の甘い無炭酸飲料です。日本酒の主な原料は、特定の系統の米を細かく加工して外皮を取り除き、粒を元の大きさの50%から70%に加工したもの、水、米のデンプンを発酵可能な糖に変える麹で構成されています。2022年の日本酒市場は、北米が最大となりました。
日本酒の主な種類は、純米酒、本醸造酒、純米吟醸酒、吟醸酒、純米大吟醸酒です。純米とは、水、米、麹、酵母などの原料で造られたお酒のことです。好む年齢層は、20~40歳、40~60歳、60歳以上と様々です。また、プレミアム、ミディアム、ローなど、さまざまなランクがあります。これらは、業務用や家庭用など様々な用途で使用されています。
数カ国からの日本酒に対する高い需要が、今後の日本酒市場の成長を促進すると期待されています。日本酒は、精米された米から醸造された日本酒を指します。近年では、血中アルコール代謝の促進、血圧の抑制、コレステロールや血中中性脂肪の減少など、日本酒の健康効果に対する認知度の向上など、さまざまな要因により、日本の地酒は米国などさまざまな国から関心を集めています。例えば、2022年3月、日本の徴税機関である国税庁によると、2021年の日本酒の輸出額は約3億200万米ドルに達し、前年比66.4%増となりました。さらに、日本を拠点とする日本酒造組合中央会によると、日本酒の輸出総量は、米国が約9084KLで前年比102.9%、中国が約108億9000万米ドルで前年比137.8%であることが判明しています。したがって、複数の国からの高い需要が、日本酒市場の成長を牽引しています。