モルツ市場、2027年に142億6000万米ドル到達予測
モルツ市場は、2022年の92億1000万米ドルからCAGR10.1%で成長し、2023年に101億4000万米ドルとし、さらに、2027年には142億6000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。
モルツ市場は、ベースモルツ、ラガーモルツ、ペールエールモルツ、ピルスナーモルツなどの売上で構成されています。モルツとは、水に浸して発芽させた後、高温のオーブンで乾燥させた穀物のことで、醸造や蒸留の工程で使用されます。大麦などの穀物を食用、飲料用、蒸留用などの麦芽にする工程をモルティングと言います。2022年のモルツ市場では、アジア太平洋地域が最大となりました。
モルツの主な種類は、液体エキス、乾燥エキス、モルツフラワーで、主に大麦、小麦、ライ麦を原料としています。液体抽出液は、溶質をある溶媒から別の溶媒に移す分離技術であり、2つの溶媒は非混和性またはわずかに混和性です。販売チャネルはオンラインとオフラインがあり、ビール産業、ウィスキー蒸留所、食品・飲料、医薬品などさまざまな用途で使用されています。
ビールの消費量の増加は、今後、麦芽市場を促進することが予想されます。ビールは炭酸アルコール飲料の一種で、麦芽を中心とした穀物を原料として醸造・発酵され、ホップやその他の成分を加えることで苦味のある風味が付与されます。麦芽は醸造用に特別に調製された穀物で、クラフトビールには欠かせない原料です。ビールの消費量の増加は、麦芽市場の成長を促進します。例えば、2022年12月、日本の総合飲料メーカーであるキリンホールディングス株式会社が共有した「2021年世界ビール消費量レポート」によると、2021年に世界で消費されたビールは約1億8560万キロリットルで、前年比4.0%増となりました。ビールの消費量の増加が、モルツ市場の成長を牽引しています。