食肉の市場規模、2027年に1兆4419億4000万米ドル到達予測
食肉の市場規模は、2022年の1兆948億9000万米ドルからCAGR6.4%で成長し、2023年に1兆1653億3000万米ドルとし、さらに、2027年には1兆4419億4000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。
食肉市場は、鶏肉、七面鳥肉、鴨肉、ウサギ肉、狩猟肉などの売上で構成されています。肉とは、人間が食べるために調理して摂取する動物の肉で、良質なたんぱく質、鉄分、ビタミンB群など、多くの人にとって重要な栄養の供給源となっています。2022年の食肉市場は、アジア太平洋地域が最大となりました。
食肉の主な種類は、生肉と加工肉です。生肉は、栄養補給のために使用される動物の未調理の筋肉組織のあらゆる種類を指します。鶏肉、牛肉、豚肉、羊肉などがあり、スーパーマーケットやハイパーマーケット、百貨店、専門店、オンラインショップなど、複数の流通経路で販売されています。
食肉消費量の増加は、今後、食肉市場の成長を後押しすると期待されています。食肉とは、食用とされる動物(多くは家畜の牛、豚、羊)の肉やその他の可食部分を指し、腱、靭帯、筋肉も含まれることがあります。肉は良質なタンパク源であり、セレン、ナイアシン、ビタミンB12などのビタミンやミネラルを多く含むため、世界的に消費量が増加しています。例えば、世界の問題報告に焦点を当てたオンライン科学出版「Our world in data」が2020年1月に発表したレポートによると、2019年の世界の肉生産量は3億3546万トンで、2020年には3億3718万トンに増加したと報告しています。さらに、米国を拠点とする食とワインの教育機関である私立Culinary Institute of Americaが2021年2月に発表した記事によると、米国人成人男性は、平均必要量より75%多いタンパク質を消費しており、米国人成人女性は、魚、鶏、卵、乳製品など、50%ベースの食品を摂取していると報告しています。食肉消費の拡大が食肉市場の成長を牽引しています。