美容液の市場規模、2027年に18億8000万米ドル到達予測
美容液の市場規模は、2022年の11億7000万米ドルからCAGR10.6%で成長し、2023年に12億9000万米ドルとし、さらに、2027年には18億8000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えました。
美容液市場は、特殊な牛胎児血清、新生子牛血清、ドナー牛血清の売上で構成されています。血清とは、血液中の血球や凝固タンパク質を除去した後に残る、透明な液体の部分を指し、細胞培養の際、基礎培地の補助として使用されます。2022年の美容液市場は、北米が最大となりました。
美容液の主な種類は、ウシ血清、ウシ胎児血清(FBS)、その他です。ウシ血清は、血液全体が凝固した後に残る液体で、透明な黄色をしています。不活化技術には加熱不活化、非加熱不活化などがあり、用途は、生物学的製剤、研究、細胞培養、バイオ医薬品、ワクチン製品、診断薬などさまざまです。
加齢に伴う皮膚疾患に対する意識の高まりは、今後、美容液市場の成長を促進することが予想されます。加齢に伴う肌トラブルとは、シワや表情ジワなど、高齢者によく見られる肌状態のことを指します。美容液は、くすみ、色素沈着、脱水、シワ、ハリの喪失といった年齢関連の肌状態を治療するだけでなく、肌のトーンを均一にし、明るくし、目に見える欠点を減らし、肌に栄養を残します。例えば、化粧品、フレグランス、パーソナルケア業界を推進する米国の非営利団体Cosmetic Executive Women(CEW)によると、2021年6月までの12カ月平均で、米国ではエイジング関連のスキンケアに関する月間検索数が94万3500件に達しています。加齢に伴う肌の問題に対する意識の高まりが、美容液市場の成長を後押ししています。
製品の革新は、美容液市場で人気を博している主要なトレンドです。美容液市場で事業を展開する主要企業は、より多くのスキンケアや美容の用途に加え、市場での競争力を得るために、革新的な美容液製剤の開発に注力しています。例えば、2022年3月、皮膚科治療やスキンケア製品を専門とするスイスの製薬会社Galdermaは、ALASTIN Skincareのラインナップに新製品としてHA Immerse Serumを追加発売しました。HA Immerse Serumは、肌表面に潤いを与えながら、肌の奥で本来持っているヒアルロン酸の生成能力を高め、時間の経過とともにふっくらとした若々しい肌への変化を目的としています。ALASTINの特許技術であるオクタペプチド-45は、長期的な肌のふっくら感、アンチエイジング、保湿効果をもたらすために、肌の奥の高分子ヒアルロン酸の生成を高めます。