航空機整備の市場規模、2027年に540億3000万米ドル到達予測
航空機整備の市場規模は、2022年の422億4000万米ドルからCAGR5.46%で成長し、2023年に445億5000万米ドルとし、さらに、2027年には540億3000万米ドルに達すると予測されています。
ロシアとウクライナの戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えました。
航空機整備市場には、航空機の内部や船体の損傷、たわみ、腐食、情報の欠落、飛行前点検、毎日の液体検査(初飛行前)、故障の修正、軽微な故障の兆候の全体的な検査などのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。
航空機整備とは、必要な人員と設備を備え、必要な部品を迅速に入手できる施設で実施される、航空機または航空機部品の維持、オーバーホール、修理、改造に必要な作業を指します。2022年の航空機整備市場は、アジア太平洋地域が最大となりました。
航空機整備サービスの主な種類は、エンジンのオーバーホール、ライン整備、改造、部品、APU(補助動力装置)で、ナローボディ機とワイドボディ機に使用されます。エンジンのオーバーホールとは、既存のエンジンを分解し、新しい内部部品を取り付けることです。主な関係組織は、独立系 MRO(整備、修理、オーバーホール)、相手先ブランド製造業者 MRO、その他で、エンドユーザーには民間航空機と軍用機があります。
航空旅客数の増加が、今後の航空機整備市場の成長を後押しすると予想されます。航空旅客とは、主に州際通商法における航空機による人の輸送に携わる個人や企業のことです。航空機整備が継続的に行われる最大の理由は、乗客を中心とした、航空機に搭乗するすべての人の安全を目的としています。乗客の安全は、航空機の所有者にとって最優先事項です。例えば、2022年3月、カナダを拠点に航空会社の活動を支援し、業界の政策や基準の策定を支援する団体である国際航空運送協会(IATA)によると、2024年の世界の旅客数は40億人(多区間の乗り継ぎ便を1人の旅客として含む)となり、COVID-19以前の水準(2019年の103%)に達すると思われます。2021年の総旅客数は2019年比で47%増、2022年には83%増、2023年には94%増、2024年には103%増、2025年には111%増が見込まれています。航空旅客数の増加が航空機整備市場の成長を牽引しています。