植物性食品の市場規模、2027年に821億2000万米ドル到達予測

植物性食品(Plant-based food)の市場規模は、2022年の445億6000万米ドルからCAGR13.3%で成長し、2023年に504億7000万米ドルとし、さらに、2027年には821億2000万米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を及ぼしています。

植物性食品市場は、豆腐、パン、植物性タンパク質パウダー、チーズ、模擬肉の売上で構成されます。植物性食品とは、100%植物性原料で作られ、動物性食品を一切使用していない食品、製品、肉のことです。植物性食品は、栄養補給を目的とし、従来の医薬品の潜在的な供給源として利用されています。2022年の植物性食品市場は、北米が最大で、アジア太平洋地域は今後最も成長する市場となる見込みです。

植物性食品の主な種類には、代替乳製品、代替肉、代替卵、調味料などがあります。肉代替食品は、共通の特徴や関係を強調することで、肉に似せた合成食品です。大豆、アーモンド、小麦、エンドウ豆、米など、さまざまな原料を使って製造され、スーパーマーケットやハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンラインストアなど、さまざまなチャネルを通じて流通しています。

植物性食品への嗜好の高まりが、植物性食品市場の今後の成長を促進することが予想されます。植物性食品とは、100%植物原料で作られ、動物性食品を一切使用していない製品のことで、動物性食品や動物由来の原料を含まず、野菜、果物、穀物のみで構成されています。植物性食品への嗜好の高まりは、その健康上の利点、倫理的問題、環境への配慮によるものです。植物由来の食品を好む人々の嗜好が、市場成長を促進しています。例えば、植物・細胞由来製品を推進する米国の非営利団体The Good Food Instituteによると、2021年には、植物由来食品の米国小売市場は2020年の69億米ドルから7.2%増の74億米ドルに達し、その売上高は2020年比で6%増加しました。

植物性食品市場で事業を展開する主要企業は、クリーンラベル製品、ヴィーガンチーズ、卵代替品などの革新的な製品の開発に注力し、その地位を強化しています。例えば、2022年7月、フィリピンを拠点とする食品・飲料会社Century Pacific Food, Inc.は、革新的な植物性代替食品「unMEAT Fish-free Tuna」を発売しました。100%魚不使用で、非遺伝子組み換え原料を使用した植物性原料であるこの製品は、低脂肪で水銀とトランス脂肪酸の含有量がゼロというユニークな設計になっています。

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