水産加工の市場規模、2027年に2523億3000万米ドル到達予測

水産加工の市場規模は、2022年の2021億1000万米ドルからCAGR5.3%で成長し、2023年に2129億6000万米ドルとし、さらに、2027年には2523億3000万米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。

水産加工市場には、魚のドレッシング、冷凍、艶出し、卵加工、白子加工、塩漬け、燻製などのサービスを提供することによって事業体が得る収益が含まれます。魚の加工は、魚が捕獲または収穫された時点から最終製品が消費者に届けられるまでの、製品に関わる工程で構成されます。さらに、魚の加工には、天然漁業、養殖、魚の養殖のいずれで得られたものであっても、商業目的のために収穫された水生生物も含まれます。この方法は、魚製品が人間の消費にとって安全であることを保証し、適切な衛生状態が維持されることを保証します。2022年の魚加工市場は、アジア太平洋地域が最大となりました。

魚の加工元の主な種類は、海洋と内陸です。海洋漁業は、湾や河口を含む世界の海や海から漁獲するプロセスを指します。世界市場に出回る水産物の大半は、海水で捕獲・養殖された水生種です。魚類、甲殻類、軟体動物などの種を、冷凍、保存などの加工を施したものが含まれ、食品と非食品に適用されます。

水産養殖産業の成長は、今後、魚加工市場を促進すると期待されています。水産養殖は、淡水、塩水、汽水域で魚類、貝類、水生植物を収穫する行為です。水産養殖は食料を供給し、絶滅危惧種の個体数を回復させ、天然資源を補充し、水生生物の生息地を回復させます。魚介類に対する莫大な需要と天然魚の年間漁獲量の減少により、水産養殖は成長し、水産加工の必要性が高まります。例えば、米国の専門機関である食糧農業機関によると、2020年、世界の水生動物生産量は8800万トンに達し、そのうち49%を養殖が占めるとされています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]