電池材料の市場規模、2027年に886億8000万米ドル到達予測

電池材料の市場規模は、2022年の514億6000万米ドルからCAGR11.9%で成長し、2023年に575億8000万米ドルとし、さらに、2027年には886億8000万米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。

電池材料市場は、一次電池用材料と二次電池用材料の販売で構成されています。電池材料とは、様々な金属や化学成分から構成されるセルの電極、電解質、セパレーターに含まれる原材料を指します。2022年の電池材料市場は、アジア太平洋地域が最大となりました。

電池材料の主な種類は、正極、負極、電解質、セパレーター、その他のタイプです。正極とは、分極した電気機器において電流が流れる金属電極のことです。電池の種類には、リチウムイオン電池、鉛蓄電池などがあり、自動車産業、家電産業、電子産業などで使用されています。

電気自動車の普及が進んでいることが、今後の電池材料市場の成長を促進すると期待されています。電気自動車は、内燃機関ではなく電気モーターで走行する自動車で、使用される電気モーター材料は、高エネルギー密度、低自己放電率、低メンテナンス、より多くの充電サイクルなどを提供するために、充実したトラクションバッテリーパックが動力源となっています。例えば、2021年4月、フランスに本拠を置く世界エネルギーシステム政府間機関である国際エネルギー機関の報告書では、2020年に世界で1000万台の電気自動車が販売され、前年比43%増、電気自動車の新規登録台数は約300万台となりました。電気自動車の普及が電池材料市場の成長を後押ししています。

技術の進歩は、電池材料市場で人気を博している主要なトレンドです。市場で事業を展開する主要企業は、市場での地位を維持するために新しい技術を導入しています。例えば、2021年9月、ドイツを拠点にリチウムイオン電池を開発する電池材料企業であるSila Nanotechnologies Inc.は、他の性能指標に悪影響を与えずに高いエネルギー密度を可能にする独自のシリコンアノード電池技術で動作する小型フィットネストラッカー、Whoop 4.0を発表しました。本製品に採用された電池技術は、エネルギー貯蔵の新時代を切り開くグラファイトアノードに取って代わるものです。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]