スポーツの市場規模、2027年に6236億3000万米ドル到達予測
スポーツの市場規模は、2022年の4866億1000万米ドルからCAGR5.2%で成長し、2023年に5121億4000万米ドルとし、さらに、2027年には6236億3000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。
スポーツ市場には、有料観客を前にしたライブスポーツイベントなどのサービスを提供する事業体や、ゴルフコースやカントリークラブ、スキー施設、マリーナ、フィットネス、レクリエーションスポーツセンター、ボウリングセンターなどを運営する事業体が得る収益が含まれます。スポーツとは、身体活動や技術を伴う集団のゲームや個人の活動で、逆境を乗り越えて勝利するという感覚を養います。スポーツをすることは、プレッシャーや緊張を健康的かつコントロールされた方法で解放し、気分や集中力を向上させるのに役立ちます。2022年のスポーツ市場は、北米が最大で、アフリカが今後最も急速に成長する地域となる見込みです。
スポーツの種類は、主に観戦型スポーツと参加型スポーツがあります。観戦型スポーツには、チームやクラブ、または独立したアスリートによるスポーツイベントの発表が含まれます。収益源は、メディアライツ、マーチャンダイジング、チケット、スポンサーシップなど様々で、チェーン、スタンドアロンなど様々なオーナーシップが含まれます。
スポーツ市場は、多くの先進国および発展途上国で予測される着実な経済成長から恩恵を受けることが期待されています。国際通貨基金(IMF)は、世界の実質GDP成長率は2019年と2020年は3.7%、2021年から2023年は3.6%であると述べています。商品価格の回復が経済成長を牽引する大きな要因になると期待されています。米国経済は、今後、安定した成長を記録すると予想されています。さらに、新興国市場は、先進国市場よりも若干速い成長を続けると予想されます。例えば、インドの2021-22年のGDP成長率は8.7%で、2019-20年と比較して1.5%上昇しています。一方、中国は2021年に8.1%のGDP成長率を記録しています。このような経済成長の継続は、スポーツの需要を促進することが予想されます。