食品・飲料店の市場規模、2027年に3兆5257億9000万米ドル到達予測
食品・飲料店の市場規模は、2022年の2兆2106億5000万米ドルからCAGR10.4%で成長し、2023年に2兆4411億9000万米ドルとし、さらに、2027年には3兆5257億9000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。
食品・飲料店市場には、レストラン、バー、コーヒーショップ、バンケットなどを通じてサービスを提供することにより事業体が得る収益が含まれます。食品・飲料店とは、生、調理、加工された、人間が完全または部分的に消費するために使用される食用製品を、固定された拠点で販売する店舗を指します。2022年の食品・飲料店市場はアジア太平洋地域が最大で、アフリカは、2番目に大きな市場となりました。
食品・飲料店の主な種類は、食品専門店、ビール・ワイン・酒専門店です。食品専門店とは、限られた場所でしか手に入らない食品を販売する小売店です。食品・飲料店には、小売チェーンや独立系小売業者による所有権があり、価格帯はプレミアム、ミッドレンジ、エコノミーがあります。
食品・飲料店市場は、多くの先進国や発展途上国で予測される安定した経済成長の恩恵を受けると考えられます。国際通貨基金(IMF)は、世界のGDP成長率は2020年に3.3%、2021年に3.4%であったと述べています。歴史的な下落を経た商品価格の回復も、経済成長を牽引する大きな要因になっており、米国経済は、今後安定した成長を記録すると予想されます。また、新興国市場は、先進国市場よりも若干速い成長を続けると予想されます。経済成長の拡大は、エンドユーザー市場への官民の投資、合弁事業、海外からの直接投資を促進し、市場を牽引するものと思われます。
セルフレジ技術は、百貨店、専門店、小規模なコンビニエンスストアなどで、決済を自動化するために広く利用されています。セルフチェックアウトシステムは、モバイルソフトウェアアプリケーションと統合され、購入データの収集と代金の自動受け取りを行うものです。機械読み取りを可能にする光学ラベルを利用したNFC(近距離無線通信)やQRコード(クイック・レスポンス・コード)は、レジ、行列、荷物の積み下ろし、レジカウンターを操作する従業員を不要とし、運用コストを削減し、手作業による課金に費やす時間を短縮することができます。セルフチェックアウトシステムは、米国や英国の小売店で幅広く利用されています。複数の国でセルフサービス・チェックアウトに関する調査を行ったところ、回答者の90%がセルフチェックアウトを利用しており、オーストラリアとイタリアが最も利用の多い国となりました。Wal-Martは、米国内の1200店舗に1万台のセルフレジを導入しています。