家具の市場規模、2027年に9359億米ドル到達予測
家具の市場規模は、2022年の6910億米ドルからCAGR7.0%で成長し、2023年に7394億4000万米ドルとし、さらに、2027年には9359億米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。
家具市場は、業務用家具、家庭用家具、木材、プラスチックの販売で構成されています。家具とは、テーブル、座椅子、ベッド、机、ドレッサー、食器棚など、室内で座ったり寝転んだり、物を収納したりするために使用される、木材やプラスチック、ゴムなどでできた商品の総称を言います。合板、パーティクルボード、ファイバーボードなどの安価な木材とは異なり、ハードウッドのタブレットトップ、デスクトップ、シェルフは、時間が経ってもヘタることがありません。2022年の家具市場は、アジア太平洋地域が最大で、西ヨーロッパは、2番目に大きな市場となりました。
家具の主な種類は、施設・オフィス家具、家庭用家具、キッチンキャビネット、マットレス、ブラインド、シェードです。家庭用家具とは、椅子、テーブル、ソファ、マットレスなど、家庭で使用する移動可能でコンパクトに収納できる商品または機械を指します。素材には金属、木材などがあり、専属ショールーム、オンラインショップ、ハイパーマーケットなど、さまざまなチャネルを通じて販売されています。
オンラインショッピングの需要の高まりは、家具製造市場の成長に貢献することが期待されています。メーカーは、以前よりも大きなプラットフォームで製品を販売できるようになったため、地理的に顧客ベースを増やすことができ、家具製造市場の成長を促進しています。例えば、インドなどでは、Eコマース・ポータルが、地域に限定した生産に市場機会を与えており、家具メーカーの売上を押し上げています。
COVID-19の感染を食い止めるための各国政府の措置は、製造活動の停止により経済活動を縮小させ、2021年にかけて企業に悪影響を及ぼしました。しかし、家具製造市場は「ブラックスワン」な出来事であり、市場や世界経済の継続的または根本的な弱点とは関係がないため、今後このショックから回復することが期待されています。
家具メーカーは、営業担当者が製品や顧客を紹介して意思決定をする際に役立つように、拡張現実技術に投資しています。拡張現実のモバイル・アプリケーションでは、顧客が家具の仮想3Dモデルを実際の部屋にリアルタイムで配置することができます。これはまた、顧客があらゆる角度や位置から家具を見るのにも役立ちます。例えば、イケアの拡張現実アプリケーション「Place」では、購入する前に2000点以上の家具を自宅でプレビューすることができます。