牛乳とバターの市場規模、2027年に4522億4000万米ドル到達予測

牛乳とバターの市場規模は、2022年の3302億2000万米ドルからCAGR7.3%で成長し、2023年に3542億8000万米ドルとし、さらに、2027年には4522億4000万米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。

牛乳とバター市場は、スイートバターミルク、サワーバターミルク、脱脂粉乳、脂肪入り粉乳、全粉乳、乳製品用ホワイトナー、減脂乳(2%)、全乳、無乳糖乳、低脂肪乳(1%)、スキムミルク、蒸発乳、練乳、クリームバター、乳清バター、その他牛乳とバターの販売からなります。この業界の企業は、製品をパッケージングし、様々な流通経路を通じて、個人顧客と商業施設の両方に配布しています。牛乳は、哺乳類から生産される液体食品の中でも、乳糖やタンパク質などの栄養素を豊富に含んでいます。バターは、生クリームを撹拌して作られる脂肪球、空気、水の固体エマルジョンで、料理やスプレッドに使用されます。2022年の牛乳とバター市場は、アジア太平洋地域が最大で、西ヨーロッパは2番目に大きな市場となりました。

バターは、クリームの脂肪とタンパク質の成分が変換され、チャーニングにより作成された乳製品です。用途としては、食品、飲料、中間製品、調味料、その他があり、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、eコマース、その他のチャネルを通じて流通しています。

地元産の持続可能な有機食品生産への需要の高まりは、牛乳とバター製造市場にプラスの影響を与えると予想されます。有機乳製品を含む有機食品生産は、消費者の健康、環境保護、動物福祉に重きを置いています。消費者は現在、食品がどのように飼育され、調理されているかに関心を持つようになり、健康的であると認識するものには多少高くても支出することを望んでいます。例えば、2022年6月、有機ビジネスを代表する米国の業界団体である有機貿易協会は、有機乳製品と卵の売上が以前と比較して11%増加したと発表しています。このようなオーガニック製品への需要の高まりは、先進国と発展途上国の両方の乳製品メーカーに市場機会を提供しており、市場の成長を牽引するものと考えられます。

牛乳やバターを含む乳製品の安全な取り扱いのために、IoT(Internet of Things)技術の活用が進んでいます。IoT技術は、継続的にデータを交換し、プロセスやシステムに対する洞察を提供するデバイス、車両、その他のアイテムのネットワークで構成されています。この技術は、製品に使用されている原材料の追跡にも利用されています。トラックや貯蔵クーラーに設置されたインターネットに接続された機器は、乳製品をモニターし、温度や場所などの環境条件をタグ付けして、輸送中の安全な製品取り扱いに関する情報を提供しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]