チーズの市場規模、2027年に3237億5000万米ドル到達予測
チーズの市場規模は、2022年の2316億5000万米ドルからCAGR7.7%で成長し、2023年に2494億2000万米ドルとし、さらに、2027年には3237億5000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。
チーズ市場は、モッツァレラチーズ、クリームチーズ、チェダーチーズ、パルメザンチーズ、カッテージチーズ、ブリーチーズ、ブリックチーズ、スイスチーズ、スプレッド、その他のチーズの販売で構成されています。この業界の企業は、製品をパッケージングし、様々な流通経路を通じて、個人顧客と商業施設の両方に配布しています。チーズは、乳清から分離された牛乳の熟した凝乳から作られる食品と定義されています。2022年のチーズ市場は、アジア太平洋地域が最大で、北米は2番目に大きな市場となりました。
チーズの主な種類は、ナチュラルチーズとプロセスチーズです。ナチュラルチーズは、塩、酵素、香料などを添加した牛乳から作られたチーズを指す言葉です。モッツァレラ、チェダー、フェタ、パルメザン、ロックフォールなどがあり、牛乳、羊乳、山羊乳、水牛乳など、さまざまな原料が使われおり、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、Eコマースなど、さまざまなチャネルで販売されています。
地元での持続可能な有機食品生産への需要の高まりは、今後、チーズ製造市場にプラスの影響を与えると予想されます。有機乳製品を含む有機食品生産は、消費者の健康、環境保護、動物福祉に重きを置いています。消費者は現在、食品がどのように飼育され、調理されているかに関心を持つようになり、健康に良いと認識するものに対しては、多少高くても出費することを厭わなくなってきています。欧州全体では、有機農産物に対する消費者の需要に比べ、生産率がはるかに低いため、輸入率が非常に高くなっています(特に果物や野菜)。例えば、9500社以上のオーガニック企業を代表する米国の業界団体Organic Trade Organisationは、2022年6月に、2020年から2021年にかけてオーガニックの売上が2%増加し、前年比で630億米ドルを突破したと報告しています。
さらに、2021年まで、オーガニックの乳製品と卵の売上は安定しており、さらに、2019年の売上はおよそ11%上回りました。このようにチーズなどのオーガニック製品への需要が高まっていることは、先進国と発展途上国の両方の乳製品メーカーに機会を提供しており、チーズ製造業市場を牽引するものと思われます。