食品・飲料の市場規模、2027年に9兆2253億7000万米ドル到達予測
食品・飲料の市場規模は、2022年の6兆7295億4000万米ドルからCAGR7.3%で成長し、2023年に7兆2217億3000万米ドルとし、さらに、2027年には9兆2253億7000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えました。
食品・飲料市場は、ビール、ワイン、ブランデー、スピリッツ、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、氷、小麦粉、米、麦芽、朝食用シリアル、砂糖、菓子類、パン、ベーカリー製品、クッキー、クラッカー、パスタ、トルティーヤ、生鮮調理食品、菓子類、冷凍食品、缶詰・常温食品、牛乳・バター、チーズ、乾燥・濃縮・蒸発乳製品、アイスクリーム・冷菓、肉製品、鶏肉、魚介類、香料シロップ・濃縮液、調味料・ドレッシング、油脂、ペットフード、動物フード、葉巻・シガリロ、タバコ製品などの販売から構成されています。食品・飲料業界の企業は、原材料を食品、ペットフード、タバコ製品に加工し、パッケージングして様々な流通経路を通じてオントレードとオフトレードの両方の施設に流通させることができます。
食品とは、植物や動物の加工品で、タンパク質、炭水化物、脂質など、人間が摂取するのに必要な栄養素を含むものと定義されています。飲料とは、のどの渇きを癒し、爽快感や刺激、滋養強壮などの効果を持つ飲用可能な飲料と定義されています。2022年の食品・飲料市場は、アジア太平洋地域が最大で、西ヨーロッパは2番目に大きな市場となりました。
食品・飲料の主な種類は、アルコール飲料、ノンアルコール飲料、穀物製品、ベーカリー・菓子、その他食品、冷凍・缶・乾燥食品、乳製品、肉・鶏・魚介類、シロップ、調味料・油・一般食品、動物・ペットフード、タバコ製品です。アルコール飲料は、様々な濃度のアルコール(エタノール)を含む飲料を指します。流通チャネルは、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、eコマース、その他があります。栽培の種類には、有機栽培と慣行栽培があります。
多くの国で、生産能力過剰による農作物の価格下落が起きており、食品・飲料メーカーにとっては原材料費の低価格化が予想されます。例えば、2022年11月、インドの農業に関する全国誌「Frontline」の報道によると、内閣経済委員会が発表した、砂糖生産部門に関わる農家に対する7000ルピーの救済措置は、精製糖の最低販売価格を1キログラムあたり29ルピー(生産過剰により最近は23~24ルピーまで価格が下落)とし、1年間300万トンの砂糖をバッファストックとして確保することでした。このように、特定の作物の過剰生産は、食品・飲料企業の利益率の上昇をもたらし、生産性向上を可能にすることで、今後の市場を牽引していくものと思われます。