トラック輸送の市場規模、2027年に2兆7278億5000万米ドル到達予測
トラック輸送の市場規模は、2022年の1兆8398億5000万米ドルからCAGR8.7%で成長し、2023年に2兆7億8000万米ドルとし、さらに、2027年には2兆7278億5000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えました。
トラック輸送市場には、住居や職場間や、生産地と販売地間で、貨物や身の回り品、納品物を移送・移動させることによって事業体が得る収益が含まれます。トラック輸送とは、トラックやトラクタートレーラーなどを使用して貨物を運ぶ輸送形態のことで、貨物輸送を提供するために設計された大型で重いトラックを使用することで、貨物の損傷リスクを軽減することができます。2022年のトラック輸送市場は、アジア太平洋地域が最大で、北米は2番目に大きな市場となりました。
トラック輸送市場の主な種類は、一般貨物トラック輸送と専門貨物トラック輸送です。一般貨物トラック輸送は、コンテナに入った商品を扱い、地方など長距離に輸送することを専門としています。また、市場はサイズ別に大型トラック、中型トラック、小型トラックに分類され、用途別には、石油・ガス、産業・製造、エネルギー・鉱業、食品・飲料、医薬品・ヘルスケアなどに分類されます。
トラック輸送の市場成長は、先進国や発展途上国で予測される安定した経済成長によって支えられています。国際通貨基金(IMF)は、世界のGDP成長率が2020年に3.3%、2021年に3.4%になると予測しています。過去に大きく下落した商品価格の回復が、市場の成長をさらに後押しすると予想されます。さらに、新興国市場は、安定した成長が予想される先進国経済よりも速い成長が期待されています。安定した経済成長は、エンドユーザー市場への投資を増加させ、今後の市場を牽引することが予想されます。
トラック輸送会社では、運用コストの削減と輸送効率の向上を目的として、フリートの地域化が広く採用されています。その結果、トラック輸送事業に携わる企業は、サービスを国際・国内レベルから地域レベルへと徐々にシフトしています。フリートが地域化されることで、トラック輸送会社は業務効率を高め、コストを削減し、ドライバーとトラックのターンアラウンドタイムを改善することができます。フリート地域化の主な利点としては、入港地の増加、インターモーダルシステム機能、移動距離の短縮などが挙げられます。