ソフトウェア製品の市場規模、2027年に2兆3573億1000万米ドル到達予測
ソフトウェア製品の市場規模は、2022年の1兆3334億8000万米ドルからCAGR12.5%で成長し、2023年に1兆5002億米ドルとし、さらに、2027年には2兆3573億1000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。
ソフトウェア製品市場には、商業用および個人用のソフトウェア製品を開発・配布することによって事業体が得る収益が含まれます。ソフトウェア製品は通常、一定期間または永久的にソフトウェアを使用するためのライセンスという形で販売され、購入者がプログラムの更新を受ける権利を与えるものです。同市場の企業は、ソフトウェアの設計、ドキュメントの提供、インストール支援、ソフトウェア購入者へのサポートサービスの提供を通じて、コンピュータソフトウェアを作成し、配布しています。設計、開発、出版を行う企業もあれば、出版のみを行う企業もあります。市場価値には、SaaS(Software as a Service)から発生する収益は含まれていません。
ソフトウェア製品とは、システムのインストール方法や使用方法を説明する文書とともに、その顧客に引き渡されることが可能なソフトウェアシステムを指します。2022年のソフトウェア製品市場は、アジア太平洋地域が最大で、北米は2番目に大きな市場となりました。
ソフトウェア製品の主な種類は、オペレーティングシステムおよび生産性ソフトウェア出版、データベース、ストレージおよびバックアップソフトウェア出版、ビジネスアナリティクスおよびエンタープライズソフトウェア、ビデオゲームソフトウェア、およびデザイン、編集およびレンダリングソフトウェアです。ビジネスアナリティクスとエンタープライズソフトウェアツールは、1つまたは複数のビジネスシステムからデータを取得し、データウェアハウスなどのリポジトリに組み合わせて、レビューや分析を行うアプリケーションソフトウェアの一種です。エンタープライズソフトウェアとは、個々のユーザーではなく、組織のニーズを満たすために使用されるコンピューターソフトウェアのことです。ソフトウェア製品は、大企業や中小企業で用途があり、そのエンドユーザー産業には、BFSI、メディア・エンターテインメント、IT・通信、エネルギー・公益事業、政府・公共部門、小売・消費財、製造業などが挙げられます。