原油の市場規模、2027年に3兆4815億米ドル到達予測

原油の市場規模は、2022年の2兆7477億8000万米ドルからCAGR5.7%で成長し、2023年に2兆9040億9000万米ドルとし、さらに、2027年には3兆4815億米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。

原油市場は、スイート原油、サワー原油、軽質原油、中質原油、重質原油、スイート軽質原油などの販売で構成されています。原油とは、有機化合物と炭化水素からなる天然由来の未精製の石油物質で、主に燃料や可燃物として利用され、化学製品の製造原料としても不可欠です。アジア太平洋地域は、原油市場において最大の地域となっています。

原油の主な種類は、輸送用、工業用、その他があります。工業用とは、商品の生産を主な事業とする企業を指します。自然界には有機と従来タイプの原油があり、そのエンドユーザーは、食品・飲料、パーソナルケア・化粧品、バイオ燃料・エネルギー、医薬品など、多岐に渡ります。

中国やインドなどの発展途上国を中心に、エネルギー需要に対応するための化石燃料の需要が高まっており、石油・ガス価格の安定化が予想されます。化石燃料は、植物や動物を分解してできたもので、これらの燃料は地殻中に存在し、炭素と水素を含み、燃やしてエネルギーとすることができます。原油や石油は、ほとんどが、水素と炭素の化合物である炭化水素で構成される液体の化石燃料です。石油は、地下の貯留層、堆積岩の割れ目や孔、地表のタールサンドなどに存在します。世界中のエネルギー需要に対応するための化石燃料の需要の高まりが、原油市場の成長を促しています。

デジタル油田技術は、石油・ガス生産会社において、その生産量を向上させるために利用されるようになりました。油田におけるデジタル技術には、高性能ドリルビット、先進の電動水中ポンプ、3D地震イメージングと貯留層モデリングなどがあります。油田のデジタル化は、人的資源の効率的な活用を促進し、その結果、石油生産の収益性を10%ポイント最適化することが可能になりました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]