モバイルゲームの市場規模、2027年に2674億6000万米ドル到達予測
モバイルゲームの市場規模は、2022年の1183億4000万米ドルからCAGR17.1%で成長し、2023年に1386億3000万米ドルとし、さらに、2027年には2674億6000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。
モバイルゲーム市場には、子どもたちの戦略的思考や周囲への認識を育むことで、記憶力、空間認識能力、問題解決能力を向上させることができる事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。モバイルゲームとは、スマートフォン、フィーチャーフォン、ポケットPC、PDA(携帯情報端末)、タブレットなどのモバイル機器上でデザインされ、インターネットを利用してブレインストーミングを行い、簡単なものから3DやAR(拡張現実)などを使った複雑なゲームまでプレイするゲームを指します。2022年のモバイルゲーム市場は、アジア太平洋地域が最大となりました。
モバイルゲームに使用される主なデバイスの種類は、スマートフォン、スマートウォッチ、PDA、タブレット、その他です。スマートフォンのモバイルゲームは、コンピューターと電話の機能を1つにまとめた携帯端末向けに設計されており、その機能と処理能力から好まれています。モバイルゲームは、アンドロイド、iOS、ウィンドウズなどのOSを使ったもので、アクションやアドベンチャー、アーケード、ロールプレイング、スポーツなどのジャンルがあります。モバイルゲームは、無料で提供されることもあれば、プレミアムなサブスクリプション形式の物もあります。
スマートフォンの利用は、インターネットの普及、ソーシャルメディアの利用増加、コミュニケーションの利便性、機能が向上した携帯電話の手頃な価格、社会的地位、収入の増加、携帯電話への依存など、さまざまな理由で増加しており、モバイルゲーム市場の成長を促進することが予想されます。例えば、米国の超党派シンクタンクであるピュー・リサーチ・センターが委託したスマートフォン所有率調査によると、2011年には35%に過ぎなかった米国のスマートフォン所有率は、2019年2月の81%から2021年2月には85%に増加しています。
技術の進歩は、モバイルゲーム市場で人気を博している主要なトレンドです。モバイルゲーム市場では、VR(バーチャルリアリティ)やAR(オーグメンテッドリアリティ)の技術が統合され、没入感のあるゲーム体験ができるようになりました。VRは、現実のように見えるシーンやオブジェクトがあるコンピューター生成の環境であり、ARは仮想情報を現実世界と融合させるものです。