予測分析の市場規模、2027年に344億3000万米ドル到達予測
予測分析の市場規模は、2022年の118億3000万米ドルからCAGR24.4%で成長し、2023年に147億2000万米ドルとし、2027年には344億3000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。
予測分析市場には、予測モデル、記述モデル、意思決定モデルを提供することによって事業体が得る収益が含まれます。予測分析とは、今後のパフォーマンスを判断し、将来の結果について予測を行うために、現在および過去のデータに基づく統計およびモデリング技術を使用することを言います。予測分析は、クロスセルの機会や購入の促進に向け、顧客の反応を判断するために使用されます。2022年の予測分析市場は、北米が最大となりました。
予測分析市場の主な構成要素は、ソリューションとサービスです。予測分析ソリューションは、データサイエンティストやイベントマネージャーが予測を実施し、分析するための要素を指します。予測分析ソリューションには、財務分析、リスク分析、マーケティング分析、販売分析、顧客分析、ウェブ・ソーシャルメディア分析、サプライチェーン分析、ネットワーク分析などがあります。予測分析は、クラウドとオンプレミスによって、大企業と中小企業(SMES)で展開され、BFSI、製造、小売・eコマース、政府・防衛、ヘルスケア・ライフサイエンス、エネルギー・公益事業、通信、輸送・物流、メディア・娯楽、旅行・接客などの垂直分野で使用されています。
ビッグデータおよびその他の関連技術の導入が進んでいることが、予測分析市場の成長を促進すると予想されます。ビッグデータとは、大規模なデータセットの処理中に、より多くのデータを入力するために使用されるデータ管理システムのことを指します。多くの業界でビッグデータ関連技術の導入が進み、新技術の革新につながっています。予測分析に使用される新技術には、エッジコンピューティング、ストリーミング分析、人工知能、インメモリデータベース、データレイク、ブロックチェーンなどがあります。例えば、2021年3月、米国のウェブサイトデザイナーであるFusion Allianceによると、時を追うごとにデータ作成のペースは加速し続け、2億通以上の電子メールの送信、数百万ドルの電子商取引の取引、50時間のYouTube動画のアップロード、数百万のGoogle検索の起動、数千万の写真の共有が行われていると言います。また、2022年のDresner Advisory Servicesの調査によると、約53%の企業がビッグデータ解析を採用していると言われています。ビッグデータおよびその他の関連技術の採用の高まりは、予測分析市場の成長を促進することが予想されます。